[VITA] DARK QUEST ~ALLIANCE~

PS VITA Gamesその他タイトル

発売日に PS VITA を購入したはいいがロンチタイトルは買わずに 『まいにちいっしょ』ばかりやってた訳ですが、フレンド数も90人を越えてそろそろ終わりが見えてきたのでそろそろちゃんとしたゲームを買おうかな・・と体験版をあれこれ試してて琴線に触れたのが

DARK QUEST ~ALLIANCE~

ダーククエスト。
Diablo系のハクスラゲームなのだが、なにげにハマるハマる。
オンラインも4人まで対応してて、VITAのみでアドホックやネットワークプレイが可能なので相性もいい。
ハクスラがキライじゃない人は一度やってみて損はないと思う。値段も安いし。

VITAオリジナルではなく、iOS版やPS3版が既に出てたりしてそこそこいい評価があるみたい。
ただし地味なので話題にならず今日に至ってる訳ですが。。

VITA版でネックなのはロードの長さと、背面パッドでのフェアリーの操作。
ロードの長さは仕方ないとしても、フェアリーの操作は右スティックでもできるので背面パッドを使う意味が分からない。
プレイ上どうしても背面パッドには触れてしまうので、そのたびに自動追尾だったフェアリーが止まってしまう。しばらくするとまた自動追尾にはなるのだけれど、フェアリーを置いていってしまうことが多々あって、「ここでフェアリー魔法使おう・・・・・あれ?フェアリーいない!」ってこともしばしばw
背面バッドはダブルタップでフェアリー魔法発動のみでよかったなーと思う。

しかし不満点を補って余るほどのおもしろさと没入感があるので、個人的にはすごくオススメ。
・・・まだクリアしてないけれどw

現在ナイトでLv25、第7幕まできたところ。
レベルキャップが75らしいのでまだまだ先は長そう。



[ DARK QUEST ALLIANCE – ダーク クエスト アライアンス | Ubisoft ]
[ ダーククエスト~Alliance~ 攻略 Wiki ]