[PS3] 風ノ旅ビト

PS3 Gamesその他タイトル

原題は Journey 。
原題のままでもよかったと思うのだが、商標的な大人な事情のために邦題をつけることになったとか。
やってみると邦題もあじがあっていいね。と思えるようになる。不思議。


[ 風ノ旅ビト | プレイステーションR オフィシャルサイト ]

ゲームの情報が出た当時から良い雰囲気が出てて、良作のにおいがあったが大当たりのタイトル。

洗練された世界観や、心地よい操作感などいろいろ良い部分は挙げるられるのですが、特筆すべきところはコミュニケーションとマルチプレイの部分。
マルチプレイはPSNにサインインしてれば世界中の同じチャプターをプレイしてる人一人と自動的にマルチプレイになる。その自然さと後述する限定されたコミニュケーション手段ゆえにNPCかと勘違いするくらい。
途中で分かれても自然に別の方との旅になる。

コミュニケーション手段は『ぽあぽあ』単音を発する事のみ。
明確な意図がつかめないので解釈は受け取る側次第なのだが、これが妙に心地よく、ぽあぽあ音の応答が会話してるようで妙にほっこりする。

後半の展開やぽあぽあコミュニケーションが相成ってプレイ後は優しい気持ちになれるのは必至。
[ #風ノ旅ビト  – Togetter ]

PS2ゲームの ICO と雰囲気がとても似てるので、ICOが好きな方ははまれると思う傑作品。













以下ネタバレも含むメモ。

Q. 壁画や白いシンボルを取得した確認方法は?
A. チャプター選択エリアで確認できる
各エリアに入る周りの壁に壁画が描画されるようになる。未取得だと壁に何も書かれない
白いシンボルは中央>エリア2を北として右側に確認できる場所がある
.   2
 5   6
4  д  7
 3   布

Q. 砂漠が広くて迷う
A. 全体的な配置はこちら
□塔□
□シシ
壁布壁
□□花
□布シ
□入□

[ 風ノ旅ビト – PS3 トロフィー まとめwiki ]