[GW2] Beta Weekend Event #3

GuildWars2GW2-BETA

日本時間の 7/21 4:00 ~ 7/23 16:00 まで最終ベータテストイベントが行われました。

今回の目玉はやはり

アスラとシルヴァリがプレイアブルになったことでしょうか。


今回もテスト中とのことで、パーソナルストーリーは LV20どまりのデモストーリーとなっており、シルヴァリでネクロマンサーを、アスラでガーディアンをそれぞれパーソナルストーリークリアまでやってみた。


ワイプ決定なベータテストなのでキャラメイクにはさほど時間をかけずにささっと作って始めましたが、シルヴァリは見た目の奇抜さと裏腹に美人さんが作れそうな感じ。
理想は

こんな感じなんだけれど、これはなかなか・・ね;;
・・・え?男性キャラ?知らんがな。

で、プロフェッションとしてのネクロマンサーなのだが・・・・正直よくわからない;;
Lv16くらいまでとトレイトもあってないような感じだし、ユニットスキルもすべて解放したわけでないことと、特性のデスシュラウドをほとんど使わなかったことが原因かなぁ・・と。
せめてもっとデスシュラウドはもっと利用してみればな・・と後悔。
なにはともあれ面白さを見出すには多少やりこみが必要かなーと思います。どのプロフェッションにも言えることではあるけれど。

マップをうろちょろしてたら、巨大ワームの討伐ダイナミッククエストが発生してて、もうボスの体力が残り少なかったがちゃっかり参加。


便乗参加でも報酬はちゃんともらえるArenaNetクオリティ。

マップコンプリート報酬も健在で、Vistaポイントが追加され、各種Vistaポイントへ行くにはジャンプアクションを駆使するところが多くて結構大変。

スキルポイントの箇所も微妙なところに設置されてて、

Ogham Wilds にある小さい滝の上にあるスキルポイントにはどうやって行けるのか散々悩んだが、結局解らず終いでした…。


パーソナルストーリーも終了したので、次はアスラ。


自キャラアスラがかわいくて困る。動作といい愛くるしさ満載。

アスラといえばゴーレムが切り離せない要素であるのだが、時にはゴーレムになって(乗り込んで?)進めるクエストも。
その時もステータス画面を見られるのだけれど、

思いっきりはみ出してて吹いたw

アスラでプレイしてたプロフェッションはガーディアン。
先にプレイしたネクロマンサーと違って、わかりやすくプレイしていて楽しかった。
レベルが上がって、トレイトを利用するようになるといろいろ幅が広がりそうね。

アスラの走り姿もかわいいのでLAのマップポイントマラソン。

LAにある飛び込み台。

Put on すると。。

水着に着替えますw 水中ゴーグルも完備です。


ここのVista ポイントもわかりやすそうでたどり着けなかったポイント。
断崖絶壁で下からはムリ、近くに高い建物もなし。当然崖からのジャンプは届かず。 何か方法はあるのだろうか。。。

他には

ノルンでエレメンタリストを少し。
エレは武器チェンジが無い代わりに Fire 、 Water、Air、Earthのアチューンを切り替えて戦うスタイル。
他のプロフェッションよりアチューン切り替えのファンクションキーを多用するので、移動しながらアチューンを切り替えようとすると指が攣りそうになったり物理的に届かなかったり;;
エレをプレイする際にはキーカスタマイズ必須ですな。

システム的な変更点として目についたところは

各種製作メニューに、倉庫メニューが追加されました。
わざわざ倉庫NPCの場所まで行かずに倉庫から材料の出し入れができるので便利すぎます。

装備品にプレビュー機能がついてました。

右クリックメニューから Preview を押すことで今の装備にプレビュー品を装備したらどうなるか、表示されます。
プロフェッション的に装備不可能な装備もプレビュー自体は可能でした。
インベントリ内に限らず、クエスト報酬でいくつかの中から選択する場合でもプレビューできるので、時には見た目で装備を選んでいいかもね。

正式後にも引き継がれる Gem も購入してみたり。

現金での最少単位は 800gem が $10.00 。
決済はクレジットカードかPayPal。 今回クレジットカード決済をしてみたけれど日本からも問題なくできてたみたい。 GW1の In Game Store でもクレカ使えてたから当然といえば当然か;;

800gem あたり $10.00 が高いか安いかは微妙なところ。
あまり安くても高すぎてもダメだが、Gemはゲーム内貨幣でも購入可能なのでこの辺かなーと個人的には思ってたり。

WvWのほうは今回あまり参加しなかった。
選択したワールドのFort AspenwoodでWvWの参加人数が多くてなかなか入れなかったり、WvWのサーバー自体が落ちたりメンテなりで不安定だったというもの一要因。
ま、WvWはサービス開始後にじっくりやることにしますです。

最終日はプレイできないので、自分の BWE#3 はここまで。
あとは一か月後の正式サービス開始を心待ちにする次第。

GuildWars2GW2-BETA

Posted by Asukalon