[etc][GW2] ゲームSSの保管として利用するDropbox


フト自分のツイートで思い立って、スクリーンショット保管に関する記事をば。

ギルドウォーズ2のスクリーンショットはファイル名仕様の関係上999枚までしか保存されません。
昔のスクリーンショットなんて見ないよ。過去なんて振り返らないって方は「えいやっ」とファイルを削除してしまえば済んでしまいが、自分はなるべくとっておきたい人間なので、頃合いを見てScreensフォルダ内のファイルを別フォルダに移動しています。

で、それらの溜まったデータの保存は適当にどこでもよいのですが、自分は Dropbox へ集約して保存しています。
2014-0621_dropbox

オンラインストレージとして便利なDropboxですが同期できる親フォルダを一つしか選べません。
解決策として「シンボリックリンク」という「フォルダの実体に似せたショートカット」みたいな機能を使います。
(シンボリックリンクについて詳しいことはGoogle先生にお願いします)

Dropboxの同期フォルダ内にゲームスクリーンショット保管用のフォルダを作って、GW2のScreensフォルダのシンボリックリンクを保存用フォルダ内に作ります。
一応これでもバックアップとして運用もできるのですが、Dropboxの仕様上シンボリックリンク先のフォルダはDropbox起動時にしか同期してくれません。

スクリーンショットを取って別PCで編集しようとした場合、いちいちDropboxの操作が必要になるのが非常に面倒だったりします。

そこで逆転の発想として
「Dropbox側に実体のScreensフォルダを作成し、GW2側にはそれのシンボリックリンクを作る」 運用です。
2014-0621_dropbox運用
この運用であれば即時同期されて、ゲーム内でスクリーンショットを取れば数秒でDropboxへ同期され別PCでもスクリーンショットの編集ができたりします。

運用例としてギルドウォーズ2を挙げましたが、おそらく他のゲームのスクリーンショット保管も同じような運用はできると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。