[Crew] 週末ドライブ

12/4に発売した The Crew 。

この週末はずっとプレイしてました。
プレイしてる様子はほぼShare機能で配信してます。
[ asukalon – Twitch ]

配信してたせいかどうか分からないが、道中のSSほどんど撮ってない事に今気が付いた…。


序盤のドライバーレベル10くらいまでは先週のOBTでもプレイしてた部分と同じで特にこれといったものはなし。

最初に選択する車は CBTの時は FORD MUSTANG GT 2011、 OBTの時は 2013 NISSAN 370Z(Z34) だったので別のにしようと 2010 CHEVROLET CAMARO SS でプレイ開始。
The Crew™_20141208192626

ストーリーミッションをこなして、ストーリーの舞台がニューヨークが中心のイーストコーストになった頃に NISSAN SKYLINE GT-R(R34) を購入しメインで乗りまくる。
The Crew™_20141208192646

その後レベル20を超えて車がパフォーマンススペックにできるようになってからは Uplay リワードでもらえる 2010 Dodge Viper SRT-10 Coupe がメインで。
The Crew™_20141208192709

マップはオープンワールドであるけれど、スキルミッション等はエリアごとで分かれてて、ざっくりと
0-10 : ミッドウェスト
10-20 : イーストコースト
20-30 : サウス
30-40 : マウンテンステート
40-50 : ウェストコースト
って感じでエリア分けされてる。

ただ走るだけならミッションとか関係なくいきなりウェストコーストのLAまで行くとかできる自由度と、要所要所のマップ景観はいい。
・・・のだがベータ時の不満でも述べた時同様カメラの自由度が無くて景色をうまく見れないのが残念。

ストーリーミッションについては
・複数車両参加によるレース系
・A地点からB地点へ所定時間内に行くタイムアタック系
・敵車両にぶつかってクラッシュさせるテイクダウン系
・警察や敵集団から逃げるエスケープ系
細かいルールの違いはあるけれど、おおよそこの4タイプに分かれる感じ。

このなかで一番ストレスがたまるのが敵車両にぶつけるテイクダウン系のミッション。
敵車両のスピード的には自分の車とほぼ同等レベルに調整されるようで、カーレベルを上げてもミッションのむずかしさに影響されてない。
要は敵車両がカーブ等で減速してる時に横っつらにガンとぶつけないといけないのだが、前述のようにスピードがほぼ同じにで避けるのも妙に旨いので初見ではまずクリアは不可能。
何度も何度もトライして敵車両の逃げるコースを覚えて、ぶつける箇所を見極めたり、コースを先回りして正面からぶつかったり(これもなかなか当たらない)して、ようやくクリアできるというなかなかハードなミッション。
その上、テイクダウン系のミッションが出る割合が結構多いのもストレスフル。

本来こういうのもMMO的にクルーを組んで挑むバランス調整になっているんだろうけれど、クルーのマッチングはほどんどしないし、クルーを組んでも皆同じ場所からのスタートなので先にクルーどうしのライン争いが始まるというw
このあたりのクルーを組んでのテイクダウン系のミッションは4人ばらのばらの場所からスタートして、あっちに逃げたこっちに逃げたと鬼ごっこ的な要素も入れても良かったんじゃないかなーと思う。

まずは根本的なところでクイッククルーのマッチング関連を直してほしいけれど。あとシーズンパス関連もね。



でもまぁ、なんだかんだ言っても面白いです。

[ THE CREW – ザ クルー | トップページ | Ubisoft ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。