[DAI] Dragon Age : Inquisition インプレッション (PS4)

dai-0929-villain-EN

[ Dragon Age: Inquisition – 公式サイト ]

指輪物語が代表とされる、いわゆる「ハイファンタジー」に類するRPGタイトルのドラゴンエイジ・インクイジションをプレイ中。

現時点でのプレイ時間は50時間ほど。
メインストーリー的には後半になってきていて女王セイリーンを助けたところまでは進んでる。メインストーリーだけを追っていれば全然こんなに時間はかからないのだけれど、このゲームサブクエストが鬼のようにあるので、それらをちょこちょこやりつつ進めてたらいつの間にか50時間オーバーですよ。

メインストーリー的にはこれまでのドラゴンエイジシリーズと直接的なかかわりは無いみたいだけれど、登場するキャラクタの多くがこれまでのシリーズで登場してたキャラクタなので、それぞれのキャラクタのバックグランドがとてつもなく多い。
舞台そのものも設定事項や登場人物が多くて、わけの分からない固有名詞がばんばん飛び交う会話や説明文なのでドラゴンエイジシリーズプレイ済の人や、あーそうなのねーとあっさり流せる人じゃないとストーリーや世界観はとっつきにくいかも。

戦闘は一見アクションゲームぽいが、それほどアクション性は高くない。
自分が操作しているキャラ以外は自動で戦闘し、戦術と行動設定をして戦闘していく形。プレイヤーが操作するのは主人公キャラだけでなくパーティー全体で戦闘中に適宜キャラを切り替えて戦闘を行っていく。
ノーマル難易度でプレイしているが、そんなに随時行動設定や操作キャラの切り替えが必要なほどではない。二刀ローグとかテクニカルなキャラはAI任せだとすぐ回復ポーションが無くなってしまうが、それ以外のキャラならAI任せでもそれなりに戦ってくれる。

全体的にUIは分かりにくい分類ではあるが、生産関連のUIは特に最悪。
生産や装備強化システム自体はそんなに複雑なものではないのよ。必要な素材を集めるとか、装備の空きスロットに該当するアップグレードパーツを入れるとかごくごく一般的なのだが、なにぶんUIが分かりにくすぎて妙にストレスがたまる。
生産はプレビューのキャラが表示されるのだから、現装備のデータ出してくれればいいのに生産したはいいが、現装備よりグレードが低くてぐんにょりしたとか。

全体的なクオリティは高いので探索を楽しみたいとか、ストーリー重視のRPGをやりたい方にはオススメできるタイトルではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。