[GW] NCJでのサービス終了

gw_2015-08-24

[ NCSOFT上でのギルド ウォーズサービス終了のお知らせ|ギルドウォーズ ]

少し前から告知されていたようですが、NCSoft (NCJ)でのギルドウォーズのサービスが 9/30 で終了する模様。
アカウントについては開発であり北米版の運営しているアリーナネットのライセンス付与が行われるとのこと。

アカウント移管ではなく、ライセンス付与ってところがちょっと気になるなー。
単にライセンス付与だけならキャラデータまでは移管されない可能性もあったり。

そもそも日本語版(NCJ版)のギルドウォーズはグローバル版と違って日本語でキャラ名やペット名がつけられるところが大きく違うところ。
おそらくだけれど、既存キャラは日本語名は使えるけれど、新規作成分からは使えないとかになるんじゃないかなーと予想。

インゲームストアについてはキャラじゃなくてアカウント関連なので、おそらくアリーナネット管轄になることで利用できそうな気がする。

良い方向に考えれば、これでNCJはギルドウォーズ関係から離れる・・・ということなら、GW2についてもNCJは関与せず、淡い期待で日本語版(日本語表記)のGW2が出る時もアリーナネット管轄になるってこと。かなぁ。



また、ライセンス付与対象は 2014年9月30日(水)午前0時から2015年9月30日(水)午前10時までにギルドウォーズへログインしたアカウントということです。
NCJのアカウントはGW2へ移行してないので、忘れないうちにログインしなきゃ。

[ ギルドウォーズ終了! (NCSOFT上での) – 美空 ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。