[misc] 最近のあれこれ

連休もあって、ちょっとサボってたら、あっという間に10日も経っている今日この頃。
一応「連休」とは言ってもちょこちょこ呼び出されてたので休んだ気がまったくしねぇ・・・。

そんな連休(笑)のなかでもゲームはちまちまプレイしてましたよ。

・GuildWars2
HoT実装からスタートダッシュが遅れに遅れたうえに、プレイキャラを決めずにあれこれいろんなキャラに手を出していたので、今までエリートスペシャリゼーション開放分のスキルポイントが遅々として進んでなかったのですが、
gw316
ようやく(一応)メインキャラのレンジャーのドルイドが解放できました。
ずっとボッチプレイなのでドルイドが役に立つ日がくるのかどうか・・・。

・Diablo3 (PS4)
未だにちまちまプレイしています。
パッチ2.4.1でレジェンダリージェムが刷新されてたり、前のパッチ時に実装されたセットダンジョンもほとんど行けてないので、行きたいところですが、これもまたいろんなキャラに浅く広くを手を出してるせいで、さっぱり進みません。
DHだけで4キャラ(略奪者セットリー&ペットビルド、マルチショットビルド、ナタ復讐の雨ビルド、倉庫)もいるので1キャラ消してもいいかなぁと。

Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160509210731

Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160509210731

・オーディンスフィア (PS4)
これもちまちまプレイしてて、各キャラクターのストーリーが終わり、最終章へ行くところまできた。
アクションゲームとして難しい箇所は殆ど無い感じなので、ストーリーと世界観が合えば面白く思えるタイトル。
あと食べ物のこだわりがすごい。トロフィーに全種類を食べるというのがあるが、結構大変そうだw

Odin Sphere Leifthrasir_20160509210632

Odin Sphere Leifthrasir_20160509210632

・グラディウスII ゴーファーの野望 (PS4)
アーケードアーカイブスで配信されたグラディウスシリーズの秀作。
これまでもアーケードアーカイブスのタイトルはシューティング中心にいくつか購入していて、DualShock4でプレイしてましたが、やはりアーケードゲームはスティックでやりたい。
なんとか今まで我慢してきましたが、PS4用のReal Arcard Pro 「HAYABUSA」も購入。

アーケードアーカイブス グラディウスⅡ GOFERの野望_20160509210555

アーケードアーカイブス グラディウスⅡ GOFERの野望_20160509210555


[ リアルアーケードPro.V HAYABUSA for PlayStation®4 / PlayStation®3 / PC |株式会社HORI ]

・デススマイルズ (Steam)
PS4用のRAPを購入した要因の一つにアーケードアーカイブスがあるが、なにげにPC用としてXInputにも対応してることがある。
昨今SteamにCAVEが参戦して、虫姫さまとデススマイルズがリリースされています。
ただしXinputにしか対応してないので、PS3用のRAPが使えなくて憤慨したもんですが、HAYABUSAはUSBをプスっと挿すだけだけなので簡単です。

ちなみにシューティングゲームは下手の悪好きで、グラディウス2は3面のクリスタル面が超えられません。。
昔やったPCE版では一応クリアーしたはずなんだがなあ。
ながらくアーケードゲームをやってないブランクと年齢というのもあるんだろうなぁ。

デススマイルズはアーケード版が出た当時はもうゲーセンに通ってない時期だったので、未プレイ。
でも音楽はさんたるる氏(並木学さん)なのでサントラは購入して聞いてた。

数回プレイした感じ、独特のプレイフィールでなれるまでが大変そう。イマイチシステムもわかってないしw
正直プロギアの嵐といいCAVEの横シューはあんまり好きじゃない・・。

シューティングゲームは一昔、二昔からみると衰退したジャンルではあるけれど、PS4のアーカイブスやSteamでちらほらと出てきて嬉しい限り。
[ Steamに続々投入される国産STG。その背景や各種ゲーム市場への展望をケイブやグレフ,デジカなど7社に聞いた – 4Gamer.net ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。