[PS4] バトルガレッガ Rev.2016


伝説的シューティングゲーム『バトルガレッガ』 がPS4にて発売されました。

オリジナルのアーケードモードの完全再現のほかにSuperEasyモードやPremiumモード等の追加、そしてM2ガジェットなど様々な要素を加え、まさに完全版として登場です。

バトルガレッガは単純にクリアが難しいだけでなく、「点数を稼ぐ」というシューティングゲームの一要素をゲームデザインに落とし込み、点数を稼いでエクステンドさせ、自爆という行為も攻略手段の一つとして確立しており、うまいプレイヤーの点を稼ぐプレイはホント惚れ惚れする、魅力あるタイトルです。

自分もゲームセンターで稼働してた当時、多少プレイはしていたのですが、4面5面がやっとでした。攻略方法もよくわからなかったしね・・・。
それが十数年・・・いや20年?経った今、思う存分プレイできるわけですよ。
スーパープレイヤーのプレイ動画は多少昔からYoutubeにあがってるので、それらを見て、あれこれ試行錯誤してプレイするも楽しいもんです。

プレイしてみるとわかるその難しさ・・・ブラックハートのワインダー、なんであれがちょいちょと躱せるんだよ。スーパープレイヤーのすごさが改めて良くわかります。



で、シューティングゲームのトロフィーってハードルの高いタイトルが結構多いです。とんでもないスーパープレイを求められたり、ノーミスクリアしろだのと…。
それに比べればこのバトルガレッガのトロフィーは良心的でプレイし続ければ自然とプラチナトロフィーが取れるタイトルです。

が、そのプラチナトロフィー取得時に罠があって、先日のアップデートで修正されましたが

プラチナトロフィー取得時にクラッシュするというバグ。まんまと自分もかかりまして、トロフィー取得時の自動スクリーンショットは

バトルガレッガ Rev.2016_20161224191321


こんなものに….。

何はともあれ、とりあえずの目標としてはスーパーイージーを1クレジットクリアすることですな。

[バトルガレッガ Rev.2016 / M2 Shot Triggers ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。