[PS4] この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO クリア

PS4 GamesPS4-YU-NO


アドベンチャーゲームの金字塔「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」のリメイク版をクリア&トロフィーコンプしました。

プレイ時間は40時間強。
SS版やWindows版をプレイ済なので、初回豪華版についていた攻略本を見ながらでこの時間。何も見ないでやったら倍以上かかるだろうなぁ。

PS4でのアドベンチャーゲームを初めてやったのだが、プロローグが終わり本編が始まったらシェア機能がオフになります。
ブロードキャスト配信はもちろん、スクリーンショット撮影もオフになってしまいます。
ほかのタイトルもこのくらい規制が入っているのかしら..。

ゲーム中は仕方ないとして、あとからギャラリーモードでスクショ取るか・・・と思ったらご丁寧にギャラリーモードでもシェア機能はオフになりますw
トロフィー取得時もスクショが撮れてないので、YU-NOではタイトルメニューとプロローグパートのみがスクショが撮れるタイミングとなります。

このテのアドベンチャーゲームはネタバレが厳禁とはいえ、オリジナルは20年以上前のタイトルだし、限定版には攻略本もついているくらいのでここまでガチガチにしなくてもなぁ・・と思ってみたり。

ゲームとしては、やはりADAMSは至高のシステムだな。と再認識。
後にも先にもADAMSを実用化したタイトルがYU-NOだけなのが本当に残念。

内容的に古臭い部分があったり、難解な部分があったりするけれど、やはり面白い。
ただ、この面白さが分かるのは高校生とか二十歳すぎとかちょっと高めの年齢層ではないかなーと思うので、全体的に幼い感じに変わってしまったキャラデザだけが残念。
凪良さんのキャラデザは全く問題なくかわいらしくはあるのだけれど、作品の雰囲気とはちょっと離れてるかなーと思う次第。

それでも面白さは変わらないので、プレイして損のないタイトルかと思います。

[この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 公式サイト ]


話題(?)の新規ルートはどうなるのか。楽しみでもあり、不安でもあり、複雑な気持ちです。

PS4 GamesPS4-YU-NO

Posted by Asukalon