[PS4] YU-NO初回特典 PC-98版 DLC


PS4/VITA版 YU-NO の初回限定特典として オリジナルのPC-98版当時のグラフィックでプレイできるDLCがあります。
(DL版の特典期間は終わってしまっているので、もし今から入手するにはパッケージ版の初回版を探すしかないです。)

内容の詳細についてはあまり情報を収集しておらず、単にPC-98当時のグラフィックで、リメイク版の内容のものかな。と思っていたのですが、思いのほか力を入れて再現をしていました。


細部は異なっているけれど、PC-98の起動画面を再現してみたりね。

リメイク版同様本編が始まってしまうとシェア機能がオフになってしまうので、本編中のスクショは無いです。
システム面(スキップやヘルプ)の部分はリメイク版を踏襲していますが、画面のレイアウトは当時のものを再現している感じでした。
オリジナルとは解像度も違うし、よく16色タイルパターンを再現してるなぁと感心します。


キャラデザもそうだけれど、服のデザインもリメイクで変わってるのが・・ねぇ。もちろん良い風に変わっているのもあるけれど、神奈の私服は上のSSのようにシンプルなデザインが味なのに、結構アバンギャルドなデザインになってしまったのだろうねぇ。

PC-98版を再現とはいえどうしても再現ができないのは

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO オリジナルNEC PC-9800シリーズ版_20170415195333


肌色成分多めなグラフィックの再現。
仮にZ指定になったとしてもパンツはOKだが乳首はダメというCEROの規制のせいで、乳首が見えてるグラフィックに関してはSS版準拠の構図に代わっている様子。
なのでPC-98版といいつつ、イベント絵の構図はSS版なのかもね。

欲を言うなら、SS版のグラフィック再現もオプションとしてあってもよかったなぁ。と思う次第。
ま、これはこれで味があって、ちょっと昔を思い出しながらプレイできますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。