[D3] Blizzcon 2016 での Diablo3 情報とか

2016-1106-npqay5bpnbhm1478282854692

Blizzcon 2016 で発表された Diablo3 に関する情報まとめ

[ 【Diablo3】Blizzcon2016 1日目 まとめ|Diablo3RoSまとめブログ ]
[ 【Diablo3】Blizzcon2016 2日目 まとめ|Diablo3RoSまとめブログ ]

PC版はプレイしておらず、PS4版をちまちまプレイしているので、PS4版(コンソール版)に関する情報をピックアップ。

新クラス“ネクロマンサー”

2016-1106-001
Diablo2のネクロマンサーを踏襲したアンデットを従えて戦うタイプのクラス。
PC版では追加コンテンツとして有料販売し、キャラクタースロットや倉庫枠の追加があるようだが、果たしてコンソール版も追加スロットがあるのか!?

コンソール版もシーズン対応へ

2016-11-06-r2bpp179k07k1478393613392
今までPC版にのみ展開していたシーズン制がコンソールにも対応。
シーズンジャーニーとかリーダーボードがそのまま移植され、報酬リワードもPC版と同様に得られるとのこと。
噂によるとシーズン10からコンソール版も始まるようで、3月か4月頃実装なんじゃないかという話。


そのほか明確にコンソール対応は発表してないが、対応してくれたらうれしいなー という部分。

The Armory

装備セットを簡単に切り替えられる機能。


ジェムは所持してる最高品質、パラゴンステータスの切り替えはなし。とのこと。
これもこれでコンソール版のでは独自のUIが必要だと思うし同時には来ないのかも。



他にもいろいろ発表があったけれど、気になっているのはこの辺かなー。

[ BlizzCon Recap: Day 1 – Diablo III ]
[ BlizzCon Recap: Day 2 – Diablo III ]

[D3] 新クラス ネクロマンサー 発表

2016-1105-img8676_03

現在開催中のブリザートのイベント BlizzCon 2016 にて新規コンテンツとして「The Rise of the Necromancer」が発表され、新クラスとしてネクロマンサーが追加されるようです。

[ Restoring the Balance—Necromancer Overview – Diablo III ]

2016-1105-r627gstl1nwr1478284369475

2017年リリース予定でPC版のみならずコンソール版(PS4 / XboxOne )でも出るようです。安心。

[ ネクロマンサーを導入する「Diablo III」の“The Rise of the Necromancer”パックが正式アナウンス、発売は2017年 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト ]

現在のDiablo3にはWitchDoctor というネクロマンサーに近いクラスがあるわけだが、ネクロマンサーとどう差別化されるんでしょうね。

[D3RoS] パッチ2.4.2 アップデート

2016-0804-ZJRW02DIJVC01470162192838
PC版のパッチ2.4.2 からほとんど間を置くことなく、日本語 PS4版にもアップデート(バージョン1.14)が来ました。

20160804203045

アップデートノートについては Diablo3RoSまとめブログ さんや Diablo3 Guide jp さんに任せるとして
[ Diablo3RoSまとめブログ ]
[ PS4 Diablo3 パッチ2.4.2 パッチノート(正式版) ]

追加されたトーメント10~13のアドベンチャーモードを軽くプレイしてみました。

Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160804203209

Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160804203209

GR62くらいが限界の略奪者ペット&セントリーDHではあるが、結構厳しい。
火力不足で雑魚キャラ相手でも倒すのに結構時間がかかる;;
エイシェント装備にするとかステータスを吟味するとかしないとキツイ感じだなぁ。
正直あんまり恩恵を感じられないので、トーメント10でいいとは思うのだがw



あとパッチで変わったのがトパーズ(黄色)。

Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160804205508

Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160804205508


アイテムの画面ではテキストがまだ変更前のままだが、

Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160804205530

Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160804205530


なかの詳細ページでは、きちんとパッチノートのとおりに兜に装着時にリソースコストの減少が付く。
・・・
あれ?武器装着時のボーナスが近接攻撃者ダメージから反射ダメージUPに代わってる。
クルセ武器には有用な宝石になりそうだねぇ。
アクハンセットのボーナスダメージも上がったようなので、クルセをまた動かしてみようかなー。

[D3RoS] コスメティックペット

パッチ2.4.1でコスメティック アイテムが追加されたということだが、一向にそれっぽいトレジャーゴブリンが出ないなぁ・・・と思っていたのだが、フトインベントリを見るとなんか拾ってた。

Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160618195133
Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160618195215

これがコスメティックペットかー。
能力としては既存のペット同様、お金を拾ってくれるだけで、ペットの種類によって能力差は無いらしい。



そうこうしているもう一つ拾ってた。

Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160618225545
Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160618225556
思いのほか出るものだったりする?

ゴブリンからのドロップじゃなくて、宝箱からのドロップだった気がする。
レジェやセットアイテムのように茶柱が立つようなエフェクトとか何もないかから、普通のノーマルアイテムと見間違えて、今までドロップしててもスルーしてたのかもしれない;;

[D3RoS] パッチ2.4.1 (ver.1.13)

PC版ではパッチ2.4.1、コンソール(PS4)版では 1.13 がリリースされました。

2016-04-27 21.39.28

PS4でのリリースノートはあっさりした感じですが、レジェンダリージェムとかセット装備とかそれなりに調整が入っているみたいです。

[ PATCH 2.4.1 NOW LIVE|Diablo3RoSまとめブログ ]

ジェムの付け替えは発生しそうな感じですなー。



とりあえずインターフェイスとして

Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160427214156

Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160427214156


コスメディックなる分類が増えて、翼とかペットとかが、そこに収まるようになりました。
追加ペットがあるらしく、新しいトレジャーゴブリンがドロップするみたい。

…まだ新しいトレジャーゴブリンには出会えてないですが。

とりあえず、レジェンダリージェム育てにちまちまGR巡回しますかなー。

追記:

Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160427225622

Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160427225622


太極が大きく変わってて、単純にリソース消費スキルじゃ効果が出なくなった。
これまでは略奪者ビルドでクラスターアローでも効果がスタックしたが、今後はスタックしないので、別ジェムへ交換必須。
・・・何がいいかなぁ。猛毒とか?

[D3ROS] モーモー・アポカリプス

Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160308214636

カナイキューブの命名元となった開発者のカナイさんの誕生月が3月ということで、3月1日からプチイベントが行われているようです。

場所はアドベンチャーモード第三章セシェロンの廃墟の一番奥にある「不死王の玉座」です。

Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160310200510
Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160310201658
Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160310201735

ポータルの中に入るとイベント「モーモー・アポカリプス」が始まり、地獄の牛たちを殲滅していきます。

Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160310202116

特別何かギミックがあるわけでもなく、特別なボスがいるわけでもなく、特別なドロップも(たぶん)なくて、レベル相応の殲滅イベントでした。

Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160310202102
ヒールグローブがお肉(たぶんビーフ)になっているのがお茶目。




3月中のみのイベントぽいのです。

[ 【Diablo3】Immortal Throne event が始まった!|Diablo3RoSまとめブログ ]