[GW2] WintersDay の残りをちらほら

今回のWintersDayは1月13日(現地時間)までなので、あとのこり1週間。

ちまちまとデイリーのイベントを消化しております。

デイリー関連といえば月が替わったので恒例のマンスリーアチーブのジャンピングパズルを…と思って4,5か所回ってみたが、なんの達成告知が出ない。はて?と思ってメニューを見たら
gw613
マンスリーアチーブが無くなってるのね。

Wintersdayで新しいデイリーアチーブとログインリワードの導入時に停止になったぽい。気が付かなかった。

The monthly achievement was discontinued starting January 1st 2015, having been replaced with the Login rewards that were introduced with the December 16th, 2014 update as part of the new Daily reward system.

[ Monthly – Guild Wars 2 Wiki (GW2W) ]



貯まってきたプレゼントボックスを連打してたら見慣れない箱が
gw616

gw617
無限利用なベルが出た。

まあ、消耗品なほうのベルも100個近くあるので使い切れない状態ではあるんだけれど。



ソロではむりげだったTixx’s 関連も誘われて行ってきた。
gw608
gw609
gw611

おかげでWintersDayのアチーブコンプできました。感謝感謝です。

あとは….Light of Dwayna や Shadow of Grenth のレシピ出ろーと思いつつ箱開けをやるくらいかなー。
[ Wintersday 2014 – Guild Wars 2 Wiki (GW2W) ]

[GW2] クリスマスツリー リワード

もうクリスマスは過ぎてしまったけれど、ホームインスタンスにクリスマスツリーが置けるミッション。

[ GW2 Warming Grawnk’s Heart Wintersday Guide – Dulfy ]

前半はホームインスタンスにいる Grawnk へ3回にわたりスープ(?)を食べさせるミッション。

最初の Bowl of Bloodstone Broth はWintersDayで取得できるアイテム Tiny Snowflake と交換。
2回目の Cup of Bloodstone Soup は Harathi Hinterlands の北の洞窟の中にいるKarma商人から買える Shiny Frying Pan と交換。
3回目の Chalice of Bloodstone Chili はWintersDayで追加された Superior Sigil of Mischief と交換。

それぞれ交換してくれるNPCの Sous-Chef Seimur Oxbone はLA含む各種族首都へ日替わりで、たぶんランダムで訪れている。
各地の出現場所は固定なので、特定の場所を付近に紅白の渦巻きマークがなかったら次の場所を探せばOK.

スープ(?)自体は材料さえあれば、一気に作れるが、Grawnk に食べさせられるのは一日一回なので、ここで都合3日かかる….。

gw582
前半が終わるとリワードが貰え、リワードを使うことでベーシックコレクションの For the Children! がアンロックされる。
gw585
集めるコレクションは6つのレアアクセサリ。
特定のジャンピングパズルのゴールの宝箱から小箱が出て、その中に入ってます。

(1)Small Doll Ornament – Queensdale 南東のJP Demongrub Pits

(2)Sparkling Tinsel Ornament – Caledon Forest 西の Spekk’s Laboratory

(3)Purple Ball Ornament – Caledon Forest 東の Morgan’s Leap

(4)Rocking Horse Ornament – Wayfarer Foothills 西の Shaman’s Rookery

(5)Gold Ball Ornament – Cursed Shores 南西の Buried Archives

(6)Green Ball Ornament – Fireheart Rise 南の Pig Iron Quarry

比較的簡単なジャンピングパズルだけれど、Spekk’s Laboratoryは慣れないと難しいと思う。



で、全部そろえばリワードゲットで
gw600

gw602

gw606
ツリーゲットです。
ここから一日一つプレゼントボックスが貰えるみたいです。



またオマケ(?)で出た Star of Gratitude はEmpyreal Fragment 50個と引き換えにGIFTが貰えるそうですな。
gw603
[ Star of Gratitude – Guild Wars 2 Wiki (GW2W) ]



都合3日かかるミッションなのでWintersDayが終わるぎりぎりではミッションが続けられなくなる可能性があるので、まだの方はお早めに。

[GW2] めりくり

せっかくクリスマスっぽいOutfitも出てるんだし、今日くらいは駆け込みでメリクリっぽく。

gw572

先ほどWintersDayのアチーブカウントに音ゲーベルとジャンピングパズルが含まれない事を知って、絶望の淵に立っているところ。
Tixx’s関連とかソロじゃムリじゃん….。

一応小一時間ほどがんばってみたが、陣地確保のところが、敵を倒しきる速度より敵のリポップのほうが早くてこれはムリゲや…と諦めた。

[GW2] Wintersday 2014

他のゲームもプレイしながら….なので、まったり消化中のWintersday 2014。

[ A Very Merry Wintersday | GuildWars2.com ]
gw547

今年はDivinity’s Reachのパビリオンのあるあたりから各所イベント会場へ行けるようです。

gw549

とりあえずジャンピングパズルの「Winter Wonderland」をやっておきます。

今年のバージョンは基本的に例年通りではあるが、後半のプレゼントボックス部分の難易度が上がって、足場から最初のプレゼントボックスまでの距離が結構ギリギリだったりします。
壊れるスピードも前より早くなっているみたいで、ちょっと躊躇したり、引っかかってしまうと奈落の底へ…。

進行方向へ向かって一番右のルートはキャンディ棒の箇所が2か所あるし、真ん中のルートはキャンディ棒が下→上の配置ではなく、上→下の配置なので落ちやすいのよね。
なので個人的には一番左のルートがやりやすい。

年末までにリワードもらえればいいかな…くらいのペースでまったりやって行こうと思いますです。

[GW2] SEEDS of Truth

2014-1215-5a5062014-12-02_SoT-1024x768
[ Seeds of Truth | GuildWars2.com ]

Wintersday開始前になんとかLivingStory 最新エピソード「Seed of Truth」をクリア。
gw538

ぼんやりとわかるストーリーの内容としては、前回のエピソードでドラゴンの卵を持ち出して、どこかへ消えてしまったCaitheの過去を追体験するエピソードです。

gw505

gw511
はっぱ隊だ!w
Sylvariのダンスエモーションで YATTA をお願いします。ArenaNetさま。

gw534
追体験中はCaitheとしてシーフに近いビルドで戦うことになるのだがスキルがどれも飛び回って制御できない;;

実時間のシーフのほうもあれくらい強かったらねーと思うのだけれど、テクニカルすぎるキャラになっちゃうね。



そうだ、新しいジャンピングパズルはまだやってなかった…。

[GW2] 新たなデイリーアチーブシステム

gw01_2014-1212-daily

Wintersdayの始まる 12月16日(現地時間) よりデイリーアチーブのシステムが変わる模様。

[ Introducing the New Daily Achievement System | GuildWars2.com ]

ざっと機械翻訳にかけて読んでみたが……よくわかんない。

実際にやってみないとわからんね。
今のデイリーシステムは半ば作業でリワード貰っている感じなので新たな変化は歓迎です。

またログインボーナスも実装されるみたい。
gw01_2014-1212-login

こちらは毎日の連続ログインの回数ではなく、単純に7×4の28回のログイン回数周期で貰えるリワードみたい。
もちろん最短は28日だが、途中数日ログインができなくとも次回ログイン時はその続きからカウントされる模様。

継続してプレイしてれば自然に貯まっていくリワードなのでやさしいシステムね。