[AION] 最強クラスアイテムをプレゼント

サービス開始1ヶ月ほどで脱落して何年もログインをしてないが、アカウント自体はまだ残っているのでメールマガジンがちらほらと届くわけで。

ついにアビス装備をエサにしはじめたかー。
現在の状況はわからないが、フルセットでそろえるには結構な苦労が必要だったと思うけれど、それをさっくり復帰キャンペーンで配っちゃうのはなぁ・・・続けてた現役プレイヤーのモチベーションだださがりじゃないのかなー。
と、プレイしてないタイトルなのに心配してみる今日この頃。

[AION] 7月27日にワールド統合を実施

「AION」で7月27日にワールド統合を実施。「ジケル」を除く8ワールドが統合対象で,統合後は全5ワールドに(The Tower of AION)
(4Gamer.net)

サービス開始当初の人が多くて繋がらねぇぇ・・という時期がなつかしいw
blogをさかのぼってみたら昨年の7月にサービス開始だったみたい。一年で約半分かー、最初に増やしすぎたのもあるんだろうけれど、過疎化してると話には聞いているので思いの外深刻なのかも?

プレミアムパッケージとか買った割には使い切る事なく1ヶ月ほどで脱落した自分が言うのもナンですがw

[AION] 運営インタビュー (4gamer)

各種ゲームバランス,BOT,アカウントハック……。「The Tower of AION」プレイヤーが気になっていることを全部運営チームに聞いてきた
(4Gamer.net)

記事を見て、判断ミスを極力無くそうとしている…と好意的に見れれば幸せなんだろうけれど、1ユーザーとしては仕事をしない放置運営なんだよなぁ。

例えば,ゲームの不具合が確認されて,1週間後にパッチが当てられたとしよう。不具合の確認後,数時間で告知が出て,翌日には症状や回避法が公開され,2 日後にパッチ予定日が公開されて,1週間で対応を終える場合と,症状確認後1週間放置されてパッチ後に対応しましたというメッセージが出るのでは,同じ1 週間での対応とはいえ,プレイヤーの評価は大きく変わってくるだろう。

言いたい事はこれに尽きるよ。

時間課金によるサービスを行っている以上、「時は金なり」という言葉は理解してるはずなんだけれどねー。

個人的にはもうすっかり熱は冷め切ってしまったAION。
大型アップデートも近いが、華麗にスルーの予定です。

[AION] 「Episode 1.5 龍族の侵攻」先行情報を公開

「The Tower of AION」,10月13日実施の大型アップデート「Episode 1.5 龍族の侵攻」先行情報を公開
(4Gamer.net)

3ヶ月課金が切れる頃に何かしら動きがあるかも。。と思ってたらやはりというか、大型アップデートが実装。

個人的にはAION熱はさっぱり冷めてしまったので端から見て終了かと思います;;

[AION] 「The Tower of AION」特大プレイレポート for 4gamer

PvP領域の“アビス”へ到達すると世界が変わる! 「The Tower of AION」特大プレイレポート
(4gamer.net)

あまり深くまで突っ込んではないが、BOTやRMT広告などの不正利用、アカウントハックについてのNCJの対応について言及しているレポート。

これで少しでもNCJが目に見えて働いてくれるといいんだけれどねぇ。

また、本レポートでは触れられてないが要塞戦について。
あの連続するクライアントエラーは気力が萎える一方なので、次のプレイレポートがあるなら是非ともそこについても触れて欲しいね。