[D3] Blizzcon 2016 での Diablo3 情報とか

2016-1106-npqay5bpnbhm1478282854692

Blizzcon 2016 で発表された Diablo3 に関する情報まとめ

[ 【Diablo3】Blizzcon2016 1日目 まとめ|Diablo3RoSまとめブログ ]
[ 【Diablo3】Blizzcon2016 2日目 まとめ|Diablo3RoSまとめブログ ]

PC版はプレイしておらず、PS4版をちまちまプレイしているので、PS4版(コンソール版)に関する情報をピックアップ。

新クラス“ネクロマンサー”

2016-1106-001
Diablo2のネクロマンサーを踏襲したアンデットを従えて戦うタイプのクラス。
PC版では追加コンテンツとして有料販売し、キャラクタースロットや倉庫枠の追加があるようだが、果たしてコンソール版も追加スロットがあるのか!?

コンソール版もシーズン対応へ

2016-11-06-r2bpp179k07k1478393613392
今までPC版にのみ展開していたシーズン制がコンソールにも対応。
シーズンジャーニーとかリーダーボードがそのまま移植され、報酬リワードもPC版と同様に得られるとのこと。
噂によるとシーズン10からコンソール版も始まるようで、3月か4月頃実装なんじゃないかという話。


そのほか明確にコンソール対応は発表してないが、対応してくれたらうれしいなー という部分。

The Armory

装備セットを簡単に切り替えられる機能。


ジェムは所持してる最高品質、パラゴンステータスの切り替えはなし。とのこと。
これもこれでコンソール版のでは独自のUIが必要だと思うし同時には来ないのかも。



他にもいろいろ発表があったけれど、気になっているのはこの辺かなー。

[ BlizzCon Recap: Day 1 – Diablo III ]
[ BlizzCon Recap: Day 2 – Diablo III ]

[D3] 新クラス ネクロマンサー 発表

2016-1105-img8676_03

現在開催中のブリザートのイベント BlizzCon 2016 にて新規コンテンツとして「The Rise of the Necromancer」が発表され、新クラスとしてネクロマンサーが追加されるようです。

[ Restoring the Balance—Necromancer Overview – Diablo III ]

2016-1105-r627gstl1nwr1478284369475

2017年リリース予定でPC版のみならずコンソール版(PS4 / XboxOne )でも出るようです。安心。

[ ネクロマンサーを導入する「Diablo III」の“The Rise of the Necromancer”パックが正式アナウンス、発売は2017年 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト ]

現在のDiablo3にはWitchDoctor というネクロマンサーに近いクラスがあるわけだが、ネクロマンサーとどう差別化されるんでしょうね。

[D3RoS] Patch 2.4.2 PTR リリースノート

Diablo III: Reaper of Souls – Ultimate Evil Edition (Japanese)_20160616211455
アクハンセットを揃えただけのクルセイダーと、とりあえずLv70になっただけという感じのバーバリアンの脳筋キャラいるので、Diablofansさんのビルドページを見ながらT10を余裕で回れるくらいに育てようかなぁ・・と。

[ GR-100+Akan+Invokador 2.4.1 – Crusader – Diablo III Builds – Diablo Fans ] (目標クルセイダービルド)

[ [S6/2.4.1] Leapquake – GR90+ Solo – Barbarian – Diablo III Builds – Diablo Fans ] (目標バーバリアンビルド)

それぞれちまちまプレイしていたら、次のパッチ情報が。


2016-0616-reaper-of-souls-12-large

PC版の次期パッチ 2.4.2 (PTR版) のリリースノートが Diablofans さんからリークされた模様。
[ 【Diablo3】Patch 2.4.2 PTR Patch Notes|Diablo3RoSまとめブログ ]
[ Diablo Patch 2.4.2a PTR – News – Diablo Fans ]

(公式でも公開されたみたい)
[ Patch 2.4.2 PTR Patch Notes – Diablo III ]

細かいバランス調整パッチのようで、目新しさはあまりない模様。

しいて言えば、トーメントがLv10までだったのが11~13まで拡張されるとか、Infernal Machineのドロップ率がT4で100%となりT5以上は2個目のドロップ率が上がるみたい。
ヘルファイア系が作りやすくなるのはいいが…アレはどの追加スキルが付くのか完全に運だからなー。

これらはPC版の話で、PS4版に降りてくるまで様子見ですなー。

[DiaIII] 拡張パック Reaper of Souls の発売日決定

無双7(無印)のトロフィーコンプして一区切りはしたものの、年末進行のおかげでGW2にはログインできてない今日この頃。

[ 「Diablo III」初の拡張パック“Reaper of Souls”の予約がスタート、発売日は2014年3月25日に決定 « doope! 国内外のゲーム情報総合サイト ]

Diablo3 RoS
[ Continue to Diablo® III ]

そんな中、少し前からクローズドベータが始まっているらしいRoSの発売日が決定したもよう。

公式サイトにて予約も始まってるが、どうしようかなーと迷い中。

個人的にはPS4版が本命なので、そこまで待つかねー。

[Dia3] 1.0.7パッチそろそろ来る?

ブログの更新もしたいけれど、最近はいろいろ忙しくてGW2もデイリー消化くらいしかできてないので、ネタがナス…ということでまた別のタイトルで。



[ 4Gamer.net ― 「Diablo III」の最新パッチ「1.0.7」で新PvPモード「Dueling」の実装を発表。新たなGemレベルや新装備のレシピも追加 ]

正直PvPには興味はないが、リリース後1か月弱で休止してしまったDiablo IIIがどのように変わっているのか気になるところ。

AHとかインフレしてるんだろうなぁ・・・。



ゲームの基本的な部分は決して悪い作品ではないので、どこかのタイミングでプレイ再開はしてみたいなーとは思っています。

[Dia3] パッチノート v.1.0.4

8/21夜のメンテで大型パッチ 1.0.4 が当たったようです。

[ Scheduled Maintenance – August 21 (Updated) – Forums – Diablo III ]

[ 『Diablo III』1.0.4の公式ファイナルパッチノート【UPDATED】 – Game*Spark ]

ほんとに多岐にわたったアップデートで一番の目玉はあらたなレベルアップシステムのパラゴンでしょうか。

[ 『Diablo III』1.0.4の新たなレベリングシステム“Paragon”が発表! – Game*Spark ]

このアップデートがあと1カ月早ければね…..。
大本命のギルドウォーズ2のスタートがまさに目前なので自分はギルドウォーズ2が最優先。



復帰はいつでもできるので、GW2の気分転換時とかにちょろっとやってみようと思う。