[GW] NCJでのサービス終了

gw_2015-08-24

[ NCSOFT上でのギルド ウォーズサービス終了のお知らせ|ギルドウォーズ ]

少し前から告知されていたようですが、NCSoft (NCJ)でのギルドウォーズのサービスが 9/30 で終了する模様。
アカウントについては開発であり北米版の運営しているアリーナネットのライセンス付与が行われるとのこと。

アカウント移管ではなく、ライセンス付与ってところがちょっと気になるなー。
単にライセンス付与だけならキャラデータまでは移管されない可能性もあったり。

そもそも日本語版(NCJ版)のギルドウォーズはグローバル版と違って日本語でキャラ名やペット名がつけられるところが大きく違うところ。
おそらくだけれど、既存キャラは日本語名は使えるけれど、新規作成分からは使えないとかになるんじゃないかなーと予想。

インゲームストアについてはキャラじゃなくてアカウント関連なので、おそらくアリーナネット管轄になることで利用できそうな気がする。

良い方向に考えれば、これでNCJはギルドウォーズ関係から離れる・・・ということなら、GW2についてもNCJは関与せず、淡い期待で日本語版(日本語表記)のGW2が出る時もアリーナネット管轄になるってこと。かなぁ。



また、ライセンス付与対象は 2014年9月30日(水)午前0時から2015年9月30日(水)午前10時までにギルドウォーズへログインしたアカウントということです。
NCJのアカウントはGW2へ移行してないので、忘れないうちにログインしなきゃ。

[ ギルドウォーズ終了! (NCSOFT上での) – 美空 ]

[GW] 新規コンテンツ開発の終了

GuildWars2のBWEが始まってからは、1の方にはほぼログインすることがなくなってしまってた。
GW2が始まってからも運営はやめないと言っていたし、そのうちそれなりのアップデートがあるだろうなあ・・と不定期にチェックしてたら

gw_20130519
[ Guild Wars Development and Automation – GuildWars.com: Welcome to the Official Guild Wars Website ]

新規コンテンツの開発終了と自動化モードへの移行の報でした。

開発リソースは有限なため、できる限り開発リソースはGW2のほうへそそぐのは当然といえば当然なのですが、なにか少し寂しい気がしますね。
(パラゴンアップデートとか待ってたんだけれどねぇ・・・)

新規コンテンツの開発は終了となったけれど、そのまま運営の終了ではなく、いままで手動で行っていた部分を自動化で行うようにし、自立したゲームとなる模様。
その一環としてウィークエンドイベントが週末だけでなく一週間のウィークイベントとなったり、その他イベント用のアイテム関連も自動化に合わせた変更がくるとか。



称号関連をとるにはより効率的にはなるけれど、自分は残ってる称号がアンダーワールドクリアとかソロじゃムリなのがあるので、なんか・・ねぇ;;

[ Guild Wars、新規コンテンツ開発の終了を発表。自動化モードに移行 – OHVITAE ]
[ ギルドウォーズ1 新規コンテンツの開発を終了 Kultur -クルトゥーア- ]

[GW] 8th アニバーサリー

GuildWars1 のほうで8周年イベントが行われる模様

8周年記念
[ Guild Wars Anniversary ]

7周年のときはElder Houndというペットがもらえたけれど今回は….今回もペット配布があるみたい。Elder Hound かまた別のペットか分からんけれど。
でも配布するNPCが変わらないからたぶん同じだろうなぁ。

今回のオリジナル要素は
ギフトカード
ギフトカード なるアイテム。
このカードアイテムでバースデイギフトBOXが貰えるってことはミニチュアかー

このアニバーサリーイベントは現地時間の4/22~4/29に開催。
久々にログインしてみようかしら。

[GW1] ひとくぎり

いよいよギルドウォーズ2のヘッドスタートが明日(8/25)となりました。

2006年初頭の日本語版OBTからずっと….途中いろんなオンラインゲームに手を出しましたが、ホームとして最終的には戻ってきてた存在の 「ギルドウォーズ1」 が個人的に一区切りということになりました。

最後はなんとなくバルタで同盟の方々とダンスしてたりねw

今後は基本的にギルドウォーズ1にログインすることはないと思います。
ギルドウォーズ2とかぶらないイベントがあったり、HoM50ポイント目指したいとか思いつかない限りはw



今まで特定のタイトルから離れるときにはネガティブな心情であることがほとんどだったのですが、2への希望を抱いて離れる今はなんか不思議な感じがします。

ありがとうGuildWars & ArenaNet。 そしてこれからよろしく GuildWars2 & ArenaNet。

…さて、明日に備えてさっさと寝ることにしますw

[GW1] スペシャルイベント:ウェイフェアラー レヴァリー

GW2ローンチ目前のこの時期にGW1にスペシャルイベントクエストが追加されました。

[ Feedback:Game updates/20120817 – Guild Wars Wiki (GWW) ]

各キャンペーンの代表的な場所を巡回するクエストです。

C1:ティリア編

C2:キャンサ編

C3:イロナ編

EN:極北編

特にボスキャラを倒すとかではなく、各決められた場所に行くだけのクエストなのだが・・・思いのほか面倒;;
特にC1のティリア編。
ロットスケイルの避暑地に行かないといけないし、マグーマ最奥の堕落した大地に行かないといけないし、南シヴァーピーク最奥のミネラルスプリングに行かないといけないし、砂漠は砂漠で一番歩く距離の長いところに行かなければなりません;;
ついでENの極北編かな。とはいえ、ブラッドストーンダンジョンを潜るくらい。C3はアフダーシムがちょっと面倒なくらい。
C2はどこも楽々。

こうして炎の証、波の証、風の証、山の証の4つを集めて

エンバーグビーチにいる風の支援者フィルリンのところへ行きます。

4つの証と引き換えに

レヴァリー プレゼントをゲット。

これをダブルクリックすると持っているキャラのメインジョブに合わせたカスタマイズ済のトルメント武器が出る模様。

自分はEleで開けたので

トルメント ストレージ スタッフが出ました。

トルメント武器をHoMに飾って無い方にはちょうどいいイベントかもしれませんな。

で、このイベント中に気になったのだが、極北編の木漏れ日の入り江マップで

GW2のシルヴァリの元と思われる木が生えてるのね。
全く気づかなかったー

[GW] HoM45

先日同盟の方からザイシンキーを譲ってもらって、ザイシンサポーターの称号をゲット。

そしてついに

[ Hall of Monuments Reward Calculator ]

HoMのポイントが45達成。 Legend of the Mists の称号を入手です。

来週にはGW2が始まりますし、GW1はこれでもう、ほぼやりきった感があります。