[MxM] NCローカライズ

韓国でのゲームイベント「G-Star」のイベントレポートが多々出てます。

GWプレイヤーとして気になるのはNCSOFTの動向。
今年は新規タイトルの「Master x Master」のみの出展だった模様。
[ [G-Star 2015]NCSOFTの次期主力タイトル「MASTER X MASTER」は韓国,日本,台湾でのグローバルサービスを視野に展開 – 4Gamer.net ]

韓国版のGW2は 2011年のG Starで出展されて以降全く音沙汰がないで先行きは暗い感じ? NCSOFT自体がここ数年パッとしないしね。

で、出展されてる「MxM」。韓国,日本,台湾でのグローバルサービスを予定しているようで出展資料のなかに日本語化されているものもあったり。
MxMというゲーム自体はNCSoftのタイトルのキャラクタが登場するということで、GW2からもチャールのRytlockが出ているようです。

2015-1116-mxm034
・・・・・。
なんぞ、このクソ翻訳は。
Rytlock が「リックローク」になり
Charr が 「ザール」になり
Tyria が 「タイリア」に・・・・は発音としては正しいけれど、GW1の翻訳の「ティリア」のほうがよかったなぁ。
Ascalon が 「アスカルロン」になってるし。

アスカロンを廃墟とした力の名前もマグデアも違うかも?・・・と思ったが調べてみるとGW1でアルデバーン王の使った剣の名前が Magdaer で、合ってた。
[ Magdaer – Guild Wars Wiki (GWW) ]
そういえば今までアルデバーン王がムキーと破壊の力を使ったのは知っていたが力の源の剣の名前までは調べたことなかったね。

他のキャラはどうなのか分からないけれど、固有名詞がアレゲなダメな日本語翻訳な雰囲気。
[ Rytlock Brimstone – Guild Wars 2 Wiki (GW2W) ]

GW1の頃に「GW1の日本語訳については、NCJ(当時)はArenaNetの翻訳チームからデータ貰ってるだけじゃね?」と言われてたが、改めてそう思うよなぁ・・。



日本語版のGW2?
NCSOFT本家の韓国版が出るまえに日本語版が出るとは到底思えないので、可能性は限りなく低いけれど、もし日本語ローカライズされるのならArenaNetの翻訳チームがローカライズしてくれることを祈るばかりですな。

[Crew] The Crew Wild Run ベータテスト開催

The Crewの拡張パック「Wild Run」のPC版ベータテストが開催中。

最初英語版のみかな・・・と思ったが、
thecrew 2015-10-15 19-21-09-545
まさかの日本語化済!

フォントサイズの関係で表示しきれてない部分もあったりするが、音声も日本語化されてるじゃないか!

PC版のキーボードの操作に戸惑いつつも序盤の10分くらいプレイし、ちょっと興奮しつつこの記事を書き始めた。

thecrew 2015-10-15 19-23-50-058
まずはグラフィックのきれいさにびっくり。
PCの画像設定にもよるんだろうけれど、ノーマル版に比べてだいぶパワーアップしてる気がする。

あとはカメラがぐりぐり動く!

ノーマル版では90度単位で左右にしか動かなかったカメラがぐりぐり動くようになった。カメラの動きは不満点の一つだったので良い変更点。

テスト開始直後、ゾーイの指示するポイントに向かい、ドリフトミッション後、Wild Run の新規コンテンツである「モンスターアリーナ」と「ドラッグトライアル」をプレイ。

その後はサミットが解放
thecrew 2015-10-15 19-36-14-398

サミットはこの記事書き終わってからプレイ予定。

ベータクライアント終了時に御礼画像が出るのだが
thecrew 2015-10-15 19-37-04-381
日本語版(PC版)の発売日がさらりと 11月18日と提示されてるーー!

…あれ?PS4版は?

[Crew] The Crew Wild Run ベータテスト

2015-1014-thecrew

海外では11月17日発売予定のザ・クルーの拡張パック「Wild Run」のベータテストが行われます。

[ The Crew | Wild Run | Ubisoft® ]

ベータテストのスタートは10月15日12時(CEST)から19日12時(CEST)。
日本時間では10月15日19時~19日19時。
急いで帰れば間に合いそうな時間ですな。

ベータテストが行えるのはPCのみ。
PC版のUplayクライアントからプレダウンロードできます。

2015-1014-thecrew2

日本語のサイトが発売日含め、全く音沙汰無いのでおそらく英語版のみと思う。

11月3日に開催予定のUBIDAY2015ではWild Runもプレイアブル出品されるようだけれど・・・多分英語版かな。
ノーマル版は世界共通発売だったが、現状海外版のみ発売日が発表されている状態なので、日本語版は数週間後じゃないかなー。

[ UBIDAY2015 ]

[GW] NCJでのサービス終了

gw_2015-08-24

[ NCSOFT上でのギルド ウォーズサービス終了のお知らせ|ギルドウォーズ ]

少し前から告知されていたようですが、NCSoft (NCJ)でのギルドウォーズのサービスが 9/30 で終了する模様。
アカウントについては開発であり北米版の運営しているアリーナネットのライセンス付与が行われるとのこと。

アカウント移管ではなく、ライセンス付与ってところがちょっと気になるなー。
単にライセンス付与だけならキャラデータまでは移管されない可能性もあったり。

そもそも日本語版(NCJ版)のギルドウォーズはグローバル版と違って日本語でキャラ名やペット名がつけられるところが大きく違うところ。
おそらくだけれど、既存キャラは日本語名は使えるけれど、新規作成分からは使えないとかになるんじゃないかなーと予想。

インゲームストアについてはキャラじゃなくてアカウント関連なので、おそらくアリーナネット管轄になることで利用できそうな気がする。

良い方向に考えれば、これでNCJはギルドウォーズ関係から離れる・・・ということなら、GW2についてもNCJは関与せず、淡い期待で日本語版(日本語表記)のGW2が出る時もアリーナネット管轄になるってこと。かなぁ。



また、ライセンス付与対象は 2014年9月30日(水)午前0時から2015年9月30日(水)午前10時までにギルドウォーズへログインしたアカウントということです。
NCJのアカウントはGW2へ移行してないので、忘れないうちにログインしなきゃ。

[ ギルドウォーズ終了! (NCSOFT上での) – 美空 ]

[BD] 黒い砂漠 ノンプレイ雑感

bd-183
現在テスト中のタイトル「黒い砂漠」。

年末年始の記事で今年気になるタイトルの一つとしても挙げていましたが・・・未だプレイしていません。

一応テスト参加に当選してクライアントをダウンロードまでは済んではいます。

が、初日のログインオンラインにやる気の熱量の半分が失われ、その後各所から出てるテストプレイレポートとか見ていると、さらにやる気が・・・。
時間的な余裕も無いことからこのままプレイしなくてもいいかな。と思わないでもない今日この頃です。

が、ふとした際に見つけた記事
[ 黒い砂漠はMMOという枠に収まらないまったく新しいMMOだった。これもしかすると…歴史に残るゲームになるのでは!? | Mokoshig's house ]
が非常に興味深かった。

なんだかんだでオンランゲームプレイし始めて15年。自分ではそのつもりがなくとも、効率厨的な思考はどこかにあるんだろうな。
他の方が発信した情報でどこか判った気になってたのかもしれない。

やっぱり一度はプレイしないとダメだね。
面白いと判断するのも、ダメだと判断するのも体感してからのほうが後腐れがないからね。

….CBTはもう間もなく終わってしまうので、OBTからということでw

[Steam] Crimzon Clover WORLD IGNITION

最近のGW2はワールドボス巡回の合間にドルヤクレースに参加してるくらいで、多少マンネリ気味。

そんな中Steamで新しいシューティングゲームが発売との情報が流れてきた。

2014-0608-CrimzonClover

元は同人ゲームだったが、それがアーケードへ移植され、アーケード版+αがSteam版ってことみたい。

早速プレイしてみると派手で爽快感もありなかなかの良作。

『怒首領蜂とレイフォースを足して派手にした感じ』らしいが、ロックオンシステムの感じはレイフォースというよりは蒼穹紅蓮隊だよね。

Youtubeでの動画を適当に

ノービスモードとはいえ初プレイで4面までいけるくらいの難しすぎない難易度。
…ではあるが当然高難易度モードも。

………。

ま、まぁ自分はカジュアルプレイヤーなので楽しめて1週クリアできればそれでよいのです。



それよりのこのゲームをしてると、みょうに蒼穹紅蓮隊がやりたくなってくるんだよなぁ。。。



Steamのコミュニティでフルスクリーンで動作しないというスレッドが立っている。
http://steamcommunity.com/app/285440/discussions/0/540743757272615925/
自分も同じ状況でフルスクリーンでの動作しない…というかBGMはなるので動いてはいるようなのだが、画面の切り替えができてない感じ。

ただ自分と同じ環境(Win7 64bit Geforce GTX670 1980×20180)でも動作してるって人もいるみたいだし、何が原因なのかよくわからんのよね。。

追記:アップデートパッチが近日中に配信されるようで、その修正内容の一つにフルスクリーンに関する修正も入っているみたい。