[無双7] トロフィーコンプリート(PS3)

クロスセーブ機能でPS3のデータをPS4へ移行し、プレイしていた無双7猛将伝。

PS3版で取れていなかったトロフィーの「武の究極」。
難易度「究極」で猛将伝で追加されたシナリオをすべてクリアすると取れるトロフィー。

究極は一般武将でも相性が悪い武将のヴァリアブルカウンターをくらってしまうと高確率で死亡、無双武将の場合相手の無双攻撃は掠っても即死という死にゲー化するモード。

一度も死なずにクリアできたシナリオは無いくらい死にまくって、ようやく


武の究極トロフィーゲット!



今度はこの武の究極トロフィーを取得したセーブデータをクロスセーブ機能でPS3へ。

セーブデータを移行しただけではトロフィー情報は更新されないことは、S4へのクロスセーブの時に学んだ。
トロフィーそれぞれにチェックするタイミングが決まってるみたいで武の究極の場合、究極難易度のシナリオをクリアしたときにデータチェックをするんじゃないかな..とあたりをつけて簡単なシナリオを究極難易度でプレイ。

そしてクリア後…。
m7m_20140309-184622
トロフィー取得きたー!

そしてさらに、
m7m_20140309-184625
プラチナトロフィーもゲットして、トロフィーコンプリートできたー!



PS4版で将星モード関連のトロフィーが一度将星モードをリセットしないと取得できないようで、まだ完全に無双7のトロフィーがゲットできたわけではないが、いやぁ、なんか一つ肩の荷が下りた感じ。

[無双7] 武器集め終了

GW2の新規イベントが先週から始まっているけれど、なんとなく気分が乗らなくて無双7をちょいちょいプレイしてる今日この頃。

猛将伝-于禁

猛将伝で各武将に追加された第2秘蔵武器。
攻撃力自体は無印DLCの上位武器を上回る数値が設定されてるが、無双7では武器の攻撃力よりも属性のほうが重要視されるので、結局○4武器を好みの属性に強化したほうが強いってのは変わらず。。。

それでもトロフィー項目で秘蔵武器をすべて集めるってのがあるので、ちまちと集めて

武器獲得トロフィー

トロフィーゲット。

残るトロフィーは
・猛将伝の追加シナリオを難易度:究極でクリアする。
・猛将伝追加シナリオで評価Sをとる。
・猛将伝追加シナリオの戦功目標をすべて達成する。
の三種類。

追加シナリオだけということだけれど、魏・呉・蜀・晋の各勢力で裏シナリオ含めてそれぞれ10前後、呂布伝(その他)勢力で20くらいシナリオがあるので、それなりに大変。
武器集めの際になるべく戦功目標を埋めたり、評価Sをとるようにしてきたので全部やることはないのだが、それでもまだ結構な数が残ってる感じ。

難易度究極に関してはまだクリアしてるシナリオがないので、これについては全部やらなきゃいけない….

ちゃんとプレイしてても結構な時間かかりそうね;;

[無双7] 将星モード(地方平定戦)クリア

各地方を100%制圧し、ボスの決戦を経て将星モードクリア。

クリア後のムービーは
m7m_20140115_2325
な感じで1シーンで何人かのグループになるのね。

m7m_20140115_2326
女性グループは華やかだねー

m7m_20140115_2327
可愛らしいねー

m7m_20140115_2328
お、こんどは大人の女性グループか?


m7m_20140115_2329
おい、張コウ おいwwwww
いや、確かに“美しい人”ではあるけど・・・ね。

イベントムービーとかではちょくちょく笑いに走ってるキャラだけどさ、エンディングムービーでこんな笑いのツボにはまるとは思わなかったよw

[無双7] 技能レベルアップ メモ (修正されました)

護衛武将の強化で他の武将を 犠牲 伝授武将に選ぶことで上げることのできる技能レベル。

技能レベルは上がれば戦闘技能(突撃友軍とか)の利用回数が増えるのでできるだけ上げておきたい。
が、伝授武将は下野してしまうので多くは使えない。

護衛武将強化

が、下記方法で下野武将を出さずに護衛武将強化ができる。
ただし、一種のバグ技なので将来的なアップデートで利用できなくなる可能性もあるので注意。

  1. フリーモードで適当なシナリオと武将を選択
  2. 護衛武将強化で強化する(伝授武将は技能Lv1の武将がいい)
  3. そのまま戦闘開始しクリアする
  4. ×ボタンで一度各種モードを選ぶメニュー画面に戻る
  5. フリーモードや将星モードで仲間武将を確認すると・・・
  6. あら、伝承武将となって下野した武将が残ってるじゃありませんか!

下野してなくても、技能レベルは初期に戻ってしまうので(2)で技能Lv1の武将を使うのはこのためです。

先の統率力上げと並行してやるといいと思う。

追記:1/17のタイトルアップデート(1.02)にて修正され、下野した武将は戻らなくなりました。本来はそのような仕様なので仕方ありません。。

[無双7] 統率力 上げ方メモ

呂玲綺
猛将伝になってから追加されたステータスの「統率力」。

1武将3人までの護衛武将を連れて行けるようになったが、護衛武将を連れて行くにあたりそれぞれコストがかかる。
コストの上限は統率力レベルによって決まる。

当然ながら無双武将は高コストなので護衛武将に追加するにはそれなりの統率力が必要。
3人とも無双武将にするとなると最高のLv99までの統率力が必要となる。

[無双7] 猛将伝発売

なんかここ数日妙にブログのアクセス数増えた!と思ったら、MHFの素材収集をまとめたページのアクセスが急増してた。
先日PS3版のMHF-Gもスタートしましたしね。自分は結局プレイしてないですがw
….にしてもあれらページを作ったのは大分前(2007年ごろ)なので、今はもっと有用な収集方法があると思うなー。


それはそれとして、本日、真・三國無双7の追加パッケージとなる猛将伝が発売しました。
無双7猛将伝
[ 真・三國無双7 猛将伝 ]
….発売なのですが、予約したエルパカの発送が遅れているため受け取れるのは土曜日に;;

まだ無印のプラチナトロフィーが取れてないので猛将伝の開始は先延ばしにしてもかまわないのだけれど・・

本日2013年11月28日(木)から12月4日(水)までの期間中にネットワークに接続してプレイすると「発売記念キャンペーン」として、戦闘後に獲得できるお金が増加するほか、チャレンジモードで、良い武器を獲得できます。さらに、ダウンロードコンテンツのシナリオをプレイすると戦闘後に獲得できる経験値が増加する「DLCシナリオボーナスキャンペーン」も同時に実施いたします。

こんなキャンペーンもやってるし、早くプレイしたい気持ちもあるんですよねー

ちょこちょこ情報収集してると、無印では比類なき強さを誇っていた武器属性の「旋風」の仕様が変更した模様。
敵がガード状態にならないと発動しなくなったみたいだけれど、旋風が重要になってくる高難易度では敵がガードする割合が高いのであまり状況的には変化がないとか。
種武器(○4で属性付与が1つか2つ)が入手できればカスタマイズは比較的容易なので武器の特性に合わせていろいろ作るのもいいかもね。

また、白帝城のレベル上げ箇所は猛将伝で修正された模様。そうだろうなぁ。お手軽すぎるもん。

なにはともあれ、無印をぽちぽちプレイしながら猛将伝を待つことにします。