[TO] 近況とチョイ不満点

とりあえず三章カオスルート序盤。

ブリガンテス城手前。
シナリオの敵とレベルが2つ前後離れていて、ちと戦闘がきついのでランダムエンカウントで多少育てようとしてるのだが・・・なかなかエンカウントしないね;;
レベル上げより合成で戦力アップしたほうが良いのかも・・と思わないでもない今日この頃。

確かに良作なリメイクではあるのだが、ゲームを進めていくうちにあれこれ気になる点がちらほら。
一番大きなところがクラスレベル性とユニットレベルアップボーナス。
クラス単位でレベルアップするために、参戦したばかりのユニットでもレベルの上がっているクラスであれば即戦力になるというシステムがいいのだが、それの他にユニット単位でのレベルアップボーナスがあるために、同じクラスのユニットでも参戦時期によってスキルの他にステータスが大きく変わる。
結局序盤から参戦してるキャラばかり使う事に。。。

それを補うのがドロップタロットカードだろうと思うのだが・・・いかんせんめんどいw
これならレベルアップボーナスは無しで同クラス内での差別化はスキルのみ。 ってほうがよかったなぁ。

[TO] アイテム合成

雷神がゲスト参加後からアイテム合成が可能になったのでやってみた。


材料は店販売されてたり、材料レシピで作成して、必要素材が揃ったらぽちっと合成。

ショートボウ+1で成功率は50%くらい。
材料合成は成功率は高いが装備となると途端に確率が低くなるね。
カンカン クホホホ を体験済みの自分はこれくらi(ry


今回は運良く1発で成功。


+1で大分強化されるね。

おまけに麻痺性能まであるし。
この辺の強化内容に関してはある程度ランダムなのかなー。
初期武器の強化は比較的素材が揃いやすいがある程度先の装備では強化にタロットカードが必要になってくるので大変かもね。

とりあえずカノプーさんがより強くなりました。

[TO] とりあえず二章へ

なんだかんだで二章まで。

公式(?)Twitterでその顔は一度見てるのだが

何度見ても濃い顔だw

で、1章終盤

黒ヴァイスの顔変わりすぎ。
そしてシスティーナが…..。

二章突入。 オリジナルの知識はキレイさっぱり忘れてるので、理想を追い求めた選択でカオスルートへ。

このへんからカチュアねえさんの自重しなさっぷりがひしひしと。。

ビーストテイマーもちょこちょこ育ててるので、オクトパスをゲット。2体も必要ないので1ユニットをオークションへ。

タコェ・・。 タコの刺身おいしいのにねw

そして雷神アロセールさんがゲストへ。

二章開始時にアロセールが敵となって出てくる戦闘があるのだけれど、FPSのヘッドショットのごとく一撃でこちらの後衛ユニットを落としていく様はまさに雷神のようでした。。
今回も弓はつよいユニットなので活躍してくれることを期待してます。

[ タクティクスオウガ 運命の輪 | SQUARE ENIX ]

[TO] 最初の難関

アンデット部隊が相手のクァドリガ砦。

アンデットは倒されても3ターン後に復活しやがるユニット。
完全に倒すには復活待ち状態の時にイクソシズムを使うことなのだが、MP30と高めの上に持っているキャラの一人のカチュアが全くといっていいほど使ってくれない;;

あとステージが砦なので高低差が激しく、下からでは投射型魔法や弓なんかが当たらない。。。まともに弓が放てるのはカノプーさんくらいなもんです。

初戦では惨敗したのでランダムエンカウント等で部隊を整えてから再挑戦しよう。。

[TO] 1st インプレッション

佐川ェ…. のおかげで手元に届いたのが12日の深夜。

キャラ名や騎士団名は面白いのが思いつかなかったので、デフォルトで開始。

やはりドット絵がちまちま動くのはいいねー。


鏡を見てくださいよ、カチュア姉さん…。

GuildWarsの方もプレイしたいので、ちょっとずつ平行プレイしてきます。

[TO] 名作「タクティクスオウガ」の“再構築”っぷりが凄い (4gamer)

名作「タクティクスオウガ」の“再構築”っぷりが凄い。
「タクティクスオウガ 運命の輪」の詳細をムービーでまとめてみた

(4Gamer.net)

もう明日発売だよね。オリジナルのSFC版を遊んだのはかれこれ10数年前。。。詳しい内容は忘れちゃっているけれど面白かったのは覚えてる。
その後PS版SS版と出てるけど、SFC版ほど快適じゃないだろうなぁ・・と思って手をつけてなったんだよね。FFTに軽く絶望したってこともあるけれどw

オリジナルスタッフが再集結したという今回のPSP版はよりよくリメイクされているようで楽しみで仕方ない。

で、自分は e-Store で特典付きを予約してるのだが….発売前日の今日になってもステータスは発送準備中のまま。
なにやら『発売日着』どころか『発売日発送』も可能なのかチト不安。。。

なんかこの自分のwktkっぷりをみると発売日に届かなかったらDL版を買ってしまうかもしれないw

[ タクティクスオウガ 運命の輪 | SQUARE ENIX ]