[misc] MMORPG 遍歴とか


[僕はずっと,MMO世界の傍観者だったんです――不定期連載「原田が斬る!」,第3回は「ソードアート・オンライン」川原 礫氏とのVRMMO談義 – 4Gamer.net ]

少し前の4gamerの記事、バンナム原田さんとSAOの川原さんの(VR)MMO談義を読んでて、 年度末だし、自分のMMORPG の遍歴を思い返してみる。

ラグナロクオンライン


初めてのプレイしたMMORPG。
当初はIrisサーバー。のちにEirにマイグレーションしてプレイしてました。
ギルド「雲蔵」に所属していて、Iris時代から攻城戦には派遣ギルドの1つとして参加しており、Eirマイグレーション後は本格的にGvGギルドとして活動してました。
当時、なぜ雲蔵の門戸を叩いたのか覚えてない。たぶん『攻城戦をやりたいから~』だったような気がしないでもない。
そのうちに、2代目ギルマスに就任し、この頃が一番充実してました。
ゲーム内では週末の攻城戦に向けて情報収集とか準備とかして、毎週の攻城戦を楽しんでました。
ギルド雲蔵も中堅くらいとしてEirサーバーではそこそこ有名だったのではないかなー。

ゲーム外でも、ギルドサイトを作ったり、PHPの勉強もかねて攻城戦の落城情報を載せたEGN(Eir GvG News)を作ったり、攻城戦のブログを書いているレポリンク集を作ったり、仕事に支障が出そうなほどパワフルに活動してた。
当時、自分も 『ろぶろ。』というブログを書いていたのだが、度重なるpcの引越しを経て、データがどこにいってしまったのよね。

良くも悪くも一番ハマったゲームはこの『ラグナロクオンライン』でした。


RF Online


アク・ベラ・コラの3種族のRvR(聖戦)がメインのタイトル。
数十人以上で行われる大規模戦闘で、RFの聖戦以上にRvRを楽しめたタイトルは他に知らないです。
RFのブログの記事を遡ってみると、プレイ中はいろいろ文句を書き連なってはいますが、その辺も含めて楽しめてたんだと思う。

ROもRFも、今現在もサービス継続中のタイトルではあるが、自分のプレイしていた頃とはまったくの別物となってしまっています。

アトランティカ


ターン制の一人で9キャラを操作する戦闘が独特で奥深いタイトルでした。
世界観も良くて、キャラも魅力的なタイトルでしたが、如何せん大きな癌が一つありました。
・・・運営会社です。
ROプレイ当時はガンホーほどひどい運営会社は無いだろうと思っていましたが、ネクソンがそのワーストワンをぶっちぎってくれました。
BOT放置はまだいい(良くないけれど)、ネクソンは特にアカウントハックの被害がひどい。自分もアカウントハックを喰らい、なくなくアトランティカを辞めました。
今後ネクソン運営のゲームには触れない。と心に決めております。



この後もAION とか TERA とかもプレイしましたが、数か月でやめてしまいました。

そして現在もプレイしているタイトルが

ギルドウォーズ 2


サーバー間大型戦闘のwvwや、イベント結果がその後のイベントに影響をするダイナミックイベントとか、ライビングワールドとか、2012年のリリース当時は画期的なシステムでした。
途中拡張パックも追加され、LivingWorldも進んで、ロンチ当初とはだいぶ変わってしまった街もあります(LAとかD.Rとか)。
気がつけばまる4年・・・来月で5年もプレイしていることになります。最近は半ば惰性ではあるのですが。

これまでプレイしてきたMMORPG、そして昨今の話に聞くMMORPGにくらべてかなりレベルの高いところまとまっているGW2ですが、日本人として一番のネックはやはり言語の壁。
GW1では比較的早く日本語でのサービスがされましたが、GW2では一行にその気配なし。日本よりオンラインゲームは盛んな韓国でも何年か前のイベントでローカライズデモが出ててもいまだサービスされず。
日本語版は・・・叶わぬ夢かー。せめて日本語チャットが可能であればコミュニティに参加しやすいのだがなー。

この言語の壁のせいか、個人の資質のせいか、ここずーーーっと年単位で ぼっちプレイヤーと化しています。
WvWはぼっちでも参加できるといえば、WvWは週1の組み合わせリセット時を除いてず~~と動いていて、明確な終わりというか区切りが無いのでいまいちモチベーションが保ちにくい。
あと大規模すぎて、個人でできることがあまりない。というのもある。
そんなこんなで、RPGパートをメインにちまちまプレイしています。



MMORPG自体が下火な感じで、昨今目立ったタイトルが出てきていません。
比較的最近では「黒い砂漠」なんかが気になっていましたが、いろいろ面倒そうで手を出していません。
そしてKULTURさんで新たなMMORPGの情報が出てきました。

[MMORPG「Ashes of Creation」 システムの根幹を成す「ノードシステム」を紹介する動画が公開 – Kultur ]

GW2のダイナミックイベントを強化したような「ノードシステム」の紹介がされている「Ashes of Creation」。
拠点が育っていく過程で自分が関われれば、楽しめそうではるが、いかんせんMMOだからね。プレイヤー一人の思い通りにはならないだろうし、いつまにか拠点が育ち切ってましたー。なんてのがありそう。
というか、Tomorrow Children ではよくあります。

まだまだ開発中のタイトルのようですし、どんなゲームになるか楽しみにしてましょ。

[iPad] 久遠の絆 再臨詔


初代プレイステーションで発売された名作伝奇アドベンチャーの「久遠の絆」。
その後ドリキャスやPCでもシナリオ追加等されて発売されました。
いろいろ変遷した最終的なPC版が iOS/Androindで配信が開始されました。

[久遠の絆 再臨詔|日本一ソフトウェア ]

最初に出たPS版は何度もプレイしました。当時PCゲームの痕のような伝奇アドベンチャーが流行にもなっていましたが、群を抜く出来栄えでした。
その後のプラットフォームが変わってからはプレイする機会がなかったのですが、1,400円というリーズナブルな価格もあって、iOS版を購入し iPad でプレイしています。


このテの昔のタイトルが現在のプラットフォームに移植される際にグラフィックの向上の名のもとにがらっとキャラデザも変わったりするケースもあるのですが、本タイトルはテイストを変えずにリタッチされてるので一安心。
確かに見てると古臭い絵柄ではあるのだが、それが良いのだよ。
YU-NOのリメイクもその方向だったらよかったのにね…。

とりあえず小一時間ほどプレイしました。
今回初めて声付きで久遠の絆をプレイしてるのだが、違和感しかねぇな。
そのうち慣れそうな気もするが。汰一の棒っぷりとか。

あと発売がFOGから日本一ソフトになってるなーと思ったら、権利が日本一ソフトウェアに移ってるのね。

[misc] あけおめ2017

あけましておめでとうございます。

今年も今年でマイペースでやっていこうかと思っています。



2017年・・・2017年は…

PCゲームのほうは正直 GuildWars 2 以外やることないです。
Steamで面白そうなタイトルが出れば、買うかもしれませんが、昨今のタイトルはPS4でも出ることが多いので、PS4版を買ってしまうことが多いです。

プレイするコンソールゲーム機はほぼPS4になるかと思います。
2017年もまたPS4での発売タイトルに面白そうなのが多いので、また積みゲーが増えちゃいそうです..。

VITAのほうもVITA TVでプレイできないタイトルもちらほらあるので、いずれはVITAを買おうかとは思っているのだけれど、カラーバリエーションばかり増えて、新型が出ないのよねぇ。

そんなこんなで、PS4関連が多くなりそうですが、よろしくおねがいします。

[misc] 年の瀬 2016

2016年ももう終わりです。
今年を振り返ってみると・・・あんまり波風がなかったような気がします。
年をとってスレてきただけかもしれませんが。

GuildWars 2(PC)


相変わらずGW2はプレイし続けています。とはいえ、デイリーアチーブを取ったら終わりーな日々も多かったりするのですが;;

今年のGW2はLivingStoryの新シーズンが始まりましたが、来年以降はどのような動きになるんでしょうね。
長年日本語をーと望んでましたが、すでにGW2の4年を過ぎてますし、昨今MMORPGは完全に下火なジャンルです。望み薄なんですよね・・・残念なことに。
多言語展開はアレとしてゲーム内での新しいことは何かあるのでしょうか?次の追加パッケージの話やら、よもやGW3も・・・もうMMORPGはアレゲなので、ArenaNetが全く別のタイトルの作る可能性は・・・低いかなぁ。良くも悪くもArenaNetはGWしか作れないと思うしね。

WATCH DOGS 2 (PS4)


今年出たUBIのタイトルで一番期待していたタイトルです。ゲームの出来も期待通りの面白いタイトルです。
2でオープンワールドでのハッキングゲームの土台は十分出来たと思うので、今後どのように発展していくか楽しみなIPですね。
個人的にはスナッチャーのようなサイバーパンクな舞台もアリかと思うんだがなー。

Rise of The Tomb Raider


アクションとパズルとグラフィックが高い次元で組み合っているタイトルです。

Blogでは記載したことなかったのですが、実はPS4 Proを発売日に購入しておりまして(4KテレビとかPS VRとか持ってないのに)、このRaise of 〜は発売当初よりProにも対応しているタイトルでした。
[ PS4 Pro対応の「ライズ オブ ザ トゥームレイダー」は3種のビジュアルモードを備える。それを解説する技術デモ映像(日本語字幕付き)が公開 – 4Gamer.net ]
視覚性向上モードは正直あまりノーマルとの差はわからなかったのですが、高フレームレートモードはまるで別ゲームのようにぬるぬる動きます。
PS4 Pro対応のタイトルはまだまだ少ないですが、対応する際には是非とも高フレームレートの機能は欲しいですな。

そういえば前作のTomb Raider(PS4版)も今年プレイしましたな。プレイ済みなタイトルでしたが、改めて面白くプレイできましたし、Tomb Raiderシリーズはどれも楽しめるタイトルですな。

The Tomorrow Children


結構長い期間テストをしてましたが、これもついに今年正式稼働しましたね。
なんとなく雰囲気でプレイしてましたが、正直プレイヤーの目標が見えにくいタイトルです。
ゲーム的には「街を復興させる」という目標がある訳ですが、そこに一プレイヤーの意思が介在しにくい。特に短時間しかログインしてないユーザー(自分)は。
自分がいてもいなくても、他のプレイヤーが街を復興させてしまうので、自分がいる意味あるのかなぁーとログインするたび自問自答するわけですよ。

その他プレイしたのは
・オーディンスフィア レイヴスラシル ・・・良作アクションRPG。ストーリーと世界観が抜群なので合う人はドハマリすると思う。」
・Farcry Primal ・・・ゲームはおもろしかった。が、ストーリーが微妙なので繰り返しやりたいとは、あまり・・。
・No Man’s Sky ・・・ いろいろ言われてるが、時間があるときにプレイ再開したいとは思っている。肝心の時間がないのだが。
・GONE HOME ・・・インディーらしい、荒削りなアドベンチャー。初見プレイ時とコメンタリーを見た後での再プレイ、2度は楽しめます。

こんなところかな。
大鷲トリコとか、Crewの追加パックとか、Pro対応のインファマスとか、その他いろいろ積みゲーしてるので来年は少しでも多くプレイしていきたいね。
来年は来年でまた面白そうなタイトルがでるのよねぇ。ニーアオートマタとか、ホライズンとかDaze2とか。

今は、Gravity Daze2に向けてDaze1をプレイしております。

そんな訳で、よいお年を。

[misc] 予想外のPC新調

mother-board-581597_1280
先日いつものようにGW2をプレイしていると…『ポンッ』と何かが破裂した音とともに焦げ臭いにおいが…。そして落ちるPC。
これが、うわさに聞くコンデンサの破裂かー。
PCを使い始めてウン十年経つけれど、部品の破裂に会ったのは初めてかも。

とりあえずケースを開けてざっと見たものの、M/BやVGAにこれといった変化は無し。恐らく電源の内部ユニットだろうなぁと想像はできるのだが、電源以外のどこに影響が出てるのか全くの未知数。

変にあれこれいじるよりは新しく買っちゃえ。と半ば衝動買いでPCを新調しました。

旧PC
CPU : Core i7-3770K 3.5GHz
MEMORTY : 16GB
VGA : Geforce GTX 670
STORAGE : SSD 240GB + HDD 1TB
OS : Windows 7 Professional 64bit

新PC
CPU : Core i7-6700K 4.0GHz
MEMORTY : 16GB
VGA : GeForce GTX 1060 3GB
STORAGE : SSD 240GB + HDD 2TB
OS : Windows 10 Home 64bit

いっそVRができるものを・・と頭をよぎったりしましたが、さすがに金銭的な負担が大きすぎるので、そこそこのゲーミングPCです。
CPUとVGAがグレードアップしましたが…もっぱらプレイするのがGuildWars2なのであまり性能に見合った使い方じゃないかもしれません;;

あとOSもほとんど使ったことのないWindows10にしましたので、一から環境構築をしないといけないのが、ちょっと面倒ですね。

壊れたPCを購入したのは 2012年9月。まる四年経っているので、交換時期といえばそうなのかも。と自分に言い聞かせています。

[GW2] あけおめ&GemStoreセール

あけましておめでとうございます。
正月三が日は、相変わらずネット環境が無い田舎で姪たちとUNOとかしてました。
ドロー2をドロー2で次の人への押しつけができなかったりと、自分の知ってるルールと違ったローカルルールもあるのねーと感慨深かったです。



で、ウィンターズデイイベント継続中(1/13までみたい)のGW2のほうではGemStoreセールが行われているようです。
日替わりで商品が追加されているようで、詳細はDulfyさんにて。
[ GW2 New Years Gemstore Sale – Dulfy ]

欲しいもの….何かあったかなぁー。