[PS4] Tomb Raider 再クリア

TOMB RAIDER: Definitive Edition

TOMB RAIDER: Definitive Edition


休日にガッツリプレイしてクリアしました。

後半はステルス状態になることが少なくて、ほとんど敵との多対1でぶっぱなしの戦闘が始まることがほぼなのだが、自分のAIM力の無さに、もうね…。
たぶんパッドのせいもあるんだ。初期PS4購入時のパッドそのままだからスティックがヘタってるし(言い訳)。

なんだかんだで、面白いタイトルですので、未プレイの方は是非。
そしてもう間もなく発売するライズ オブ トゥームレイダーも楽しみです。

[ トゥームレイダー|SQUARE ENIX ]

[PS4] Tomb Raider 再プレイ

TOMB RAIDER: Definitive Edition

TOMB RAIDER: Definitive Edition

トゥームレイダーについてはPC版をSteamでプレイしてたので、これまで改めてPS4版を購入することはなかったのだが、13日発売予定のトゥームレイダーシリーズの最新作 「ライズ オブ トゥームレイダー」と、旧作の「トゥームレイダー ディフィニティブエディション」のセットが比較的安価で出ていたので購入。

2016-1009-tombraider
[ トゥームレイダーまとめて遊ぼうパック(PS4) | 公式PlayStation®Store 日本 ]

ライズ ~ が出る前に旧作をもう一度やっておこうと再びプレイ。

おそらくSteam版にはなかったゲーム中のララの別コスチュームがPS4版にあるのね。
TOMB RAIDER: Definitive Edition
ゲリラ風とか冒険家風とかマウンティニアとか。
でもデフォルトのタンクトップ姿がいいな。エロくてw

TOMB RAIDER: Definitive Edition

TOMB RAIDER: Definitive Edition
個人的にはこの狭いところを横になって入っていくところがツボ。



とりあえずゲームのほうが電波塔が終わったところがなので中盤くらいかな。たぶんライズの発売日までにはクリアできると思う。

[Steam] TombRaider 比較動画と比較

少し前にトゥームレイダーのPS3版とPS4版の比較動画が公開されました。

見れば分かるようにPS3版とPS4版では明らかな違いはあるけれど、PC版とはどのくらい違うんだろう・・と気になってみたり。

同じシーンの動画を切り貼りできればよいのだが、面倒なので電波塔のシーンをまるっとキャプチャしてみた。

一部画像が破たんしたところもあるけれど、多分ディスク書き込みが間に合わなかったのかもしれないね。プレイ中は画像の乱れは無かったので。

一部抜粋のスクリーンショットも。
tomb_raider_2014-0204a

tomb_raider_2014-0204b

tomb_raider_2014-0204c

ちなみにゲームのグラフィック設定は最高画質・・・・っていうわけでもなくGeForce Experienceの最適化設定に準じてます。

アンチエイリアシング:FXAA
被写界深度:ウルトラ
ディスプレイモード:フルスクリーン
髪の毛のクオリティ:TressFX
高精度:オン
レベル オブ ディテール:ウルトラ
ホストプレセッシング:オン
反射:高い
解像度:1920×1080
シャドウの解像度:高
シャドウ:ウルトラ
SSAO:ウルトラ
テセレーション:オン
テクスチャ フィルター:異方性 16x
テクスチャのクオリティ:ウルトラ

顔とか皮膚のテクスチャはPS4版で変えたようで、より柔らかい感じになってますな。



まぁゲーム性的には変わらないだろうから、PS4版を買うかどうかは微妙だなぁ・・・。

[Steam] Tomb Raiderチャレンジ攻略動画

tomb_raider_2013_art

Tomb Raiderのやりこみ要素の一つとしてチャレンジがある。

エリア内の特定座標にある一定数のオブジェクトを調べたり破壊したりすると達成できる要素で、攻略Wikiなんかではその座標は出てるがいろいろ入り組んでいるマップではどう行ったらいいか分からない事も。

PS3版ながらそのチャレンジの攻略動画を公開してる方がいたのでまとめた。
チャレンジ内容自体はPS3版もSteam版も変わらないのでとても参考になった。

[ トゥームレイダー(TOMB RAIDER) 神攻略wiki / TOPページ ]

[Steam] Tomb Raider クリア

2014-01-07_00001

2014-01-07_00002

イージーモードではあるけれど、とりあえずクリア。
各マップの探し物やチャレンジもクリアして一応100%達成しました。

他に達成できそうな実績はあるけれど、マルチプレイ系の実績は到底無理なので(人がまったくいない)ので、どうせコンプできないんだから・・・とこれまで。
[ Steam コミュニティ :: Tomb Raider :: Asukalon ]

プレイ時間はおおよそ24時間。自由度的にはあまりないが、アクションの軽快さと手軽さで非常に楽しめました。
フルプライスを出すのはちょっと躊躇するけれどSteamのセールならば激安で買えるので機会があればオススメです。



このグラフィックとアクション性で過去のトゥームレイダーシリーズがプレイできればやってみたいのだが….そんなDLCはないよね?

[Steam] Tomb Rader

2014年最初のゲーム関連エントリはGuildWars2….ではなくて、Steamのウィンターセールで $9.99 で販売されてた Tomb Raider。

DLCで日本語LanguagePackも販売されててそれの価格は$5.99 。 合計$15.98。日本円にして1,600~1,700円くらい。

Tomb Raider

最初ゲームパッドでやろうと思ったのだが、つないだパッドが悪かったのかボタンのカスタマイズができず、視点の移動もできないのでムキーーー となってパッドを投げ捨てて、キーボード&マウスで。
…そしたらいやぁ、快適快適。
G600のサイドボタンにシフトキーとか割り当てればもっと快適になるな・・・と今書きつつ思った。

サバイバルアクションものってあまり手を出したこと無いのもあって、ぐんぐん世界に飲み込まれて一日で結構ガッツリ遊んでしまった。
それでもまだクリアに至らず。城から脱出したあたりなのでもう終盤かと思うけど。

2014-01-05_00002

2014-01-05_00007

2014-01-05_00008

2014-01-06_00001

弓、ハンドガン、ライフル、ショットガンと武器はあるが、弓で物陰からこっそりヘッドショットを決めるのが楽しい。
敵に見つかって乱戦になってしまうと悠長に弓は撃てないのでライフル等で応戦することなるけれど、比較的ヘッドショットは狙いやすいような気はするなー。

値段以上に楽しめるタイトルですな。