[L2R] LINEAGE2 Revolution リリース

その他端末iPad,Lineage2 Revolution


NCSoftから出てた(今も稼働中)PC用オンランゲーム「リネージュ2」を元に、スマホ用MMORPGとしてリメイクされ、「リネージュ2レボリューション」(リネレボ)として 8月22日にリリース。

普段スマホのゲームはさっぱりやらないのですが、リネ2はMMORPGプレイヤーとしては有名なタイトル。
(とはいえ、自分はリネ2をプレイしてなかったのですけどね。当時月額課金料高かったんだもん)
気にはなっていたので、小一時間ほどプレイしました。

サーバーは「アレイン」。エルフローグとしてプレイしています。



スマホ向けのアプリは、タブレット用の解像度には対応していないことも多いのですが、リネレボについてはiOSにおいてはiPadでも通常どおりプレイできました。


むしろ画面の情報量からみてタブレット端末でのプレイが推奨かも?

PC用タイトルと遜色ないグラフィックとMMOということで多人数の表示の関係から、結構な負荷が端末にかかっている模様。
公式Twitterでは、スマホが熱くなりすぎるとか、WiFiで繋がらないとかあれこれ問題は出てきているみたい。
自分はiPadPro 10.5インチ版とスペック高めの端末のおかげで特にストレスなくプレイできています。
確かに発熱とバッテリーの消耗の激しさはありますが;;



ゲーム内容として、現段階ではほぼオート
ここをタップして〜と示される場所をポチポチタップしながら、オートでNPCの場所に行って、オートで戦闘をする様子を見てるだけ。
スマホ用のゲームとしては珍しくないのだろうけれど、今のゲームはこんなになっているんだーと軽く驚きを感じています。

昔ROとかのMMOPRGを「クリックゲー」と言われた事もありましたが、そんな中でも立ち位置だったり、スキルを出すタイミングだったりいろいろ考えながらプレイしてましたが、これはほんと何も考えずにプレイできますね。

おそらくキャラレベルが上がってできる事が増えてくるとオートだけではできない部分も出てくるとは思うのですが、何もかもがオートだとなんだかなーと思う次第。
ゲームデザイン的にキャラレベルと装備が命みたいな面もあるようなので、面倒そうな部分はオートでもそれはそれでいいのかもね。

ログインボーナスやら、デイリークエストやらやることはいっぱいあるので飽きるまでは楽しめそうです。