[RF] ギャンブル

採掘で取れる鉱石を加工する際にランダムでアップグレードに必要なタリックや宝石が出るので、ちまちま掘り掘りしてた鉱石+1、+2、+3あわせて500個近くを加工。

[RF] 連休中

連休中はほとんどRFO。

ちまちまと熟練度上げやらPT狩りやら。
rf20050918a.jpg rf20050918b.jpg

一日3回の聖戦。
rf20050918c.jpg rf20050918d.jpg
転職してからようやくベラの機甲にダメージを与えられるようになってきた。
今までアクレシアとは同盟状態だったのだけど、朝と昼の聖戦では同盟解除で三巴の状態に。
「ベラが攻めてきたー。防衛ー」「アクチップ攻撃中。よし突撃だー」
とあちこち駆け回って楽しい。
rf20050918f.jpg
族長も最前線で。
あのエフェクトは残像が残るから派手ー。

チップの破壊が出来たので中央で採掘なんぞしてみる。
rf20050918e.jpg
ホーリーストーンキーパー(俗称パパ?)は大きい。
登場と同時に回りにいたアクレシアの人達を一掃ですよ。
で、中央での採掘は確かに美味しい。2時間くらいで+3の原石が200個以上掘れたよ。

あとはレベルアップ時のクエストもコツコツと。
経験値を%単位でもらえるのでレベルが上がってくるとこなさないと損です。
rf20050918g.jpg
言葉使いがアヤシイですが、翻訳時のミスだと思って気にしないことに、がんばってします。

rf20050918h.jpg
そしてようやくLv33に。
オープンβではレベル制限があって、上限がLv34。
現状で装備できる防具の上限がLv33なので最高Lvのものが装備できるようになった。
あとはβが終了するまでひたすら熟練度上げかな。

[RF] 正式サービス

RFオンライン 正式サービス2005年10月18日(火)
2005年9月16日(金)、千葉幕張にて、東京ゲームショウ会場内で、現在オープンβサービスを行っている『RFオンライン』の正式サービススケジュールが発表された。(Gpara)

ふむふむ。オープンβは後3週間ほどかぁ。
オープンβ終了までにレベルは上がらなくてもいいけど、熟練値はCAP近くまで上げておきたいなぁ。盾とか;;

月額が\1750-らしいけど・・金額はまぁいいとして半端だから\1,500-とかにしてくれないかなぁ。
WM買う時に面倒だしねぇ。
追記:どうもクレカ専用っぽい?(電撃)

あとそれとは別に第4サーバが20日にオープンの模様。

[RF] ここ数日のこと

ちまちま近接や遠隔の熟練度を上げている時に後衛を募集していたPTがあったので飛び込み参加
rf20050914e.jpg
狩場は神殿。
ホードなんぞ足下にも及ばない程異様にでかいミミズを相手にこれでもかって程にフォースを連打。
PTメンバーの半数は転職してることもあってテンポよくさくさく狩りが出来て、転職レベルの30どころか次の防具の装備レベルの31まで上がった。
会話もノリの良い人がいてかなり良いPT狩りだった。

終わったあとは即転職。サマナーに。
見た目は変わらないけど転職の際にLv25のアニムスを一つもらえるので初期の育成が大変という話のパイモンを選択。
rf20050914a.jpg
他のヘカテとイナンナはフォース商人で購入。
rf20050914b.jpg rf20050914c.jpg
育成順番はどうしようかなぁ。
イナンナはつれて普通に狩りしてるだけで勝手にHP回復してくれるので楽だからいつでも良いとしても聖戦じゃイナンナに回復してもらえる余裕ないしなぁ。
聖戦でのスタイルにもよるよね。
パイモンを相手にひっつかせて後ろから攻撃フォース撃ちまくるか、ヘカテを引き連れつつ弱体化フォース撃って回るか・・・。
現状前者の人が殆どだから後者をやってみようかなぁと思ったり思わなかったり。

トレードタワーに行ったら妙に目立つエフェクトが。
なんだろう。誰かフォースやらスキル連打でもしてるのかしら。と思ったら。
rf20050914d.jpg
・・・族長でした。
「族長エフェクトは目立つ」って聞いたことはあるけどコレは目立ちすぎ;;

そして聖戦。
rf20050914f.jpg
最近族長が変わって、指揮をする人が指名制(?)とはいえはっきりしてきて、「復帰者は○○で待機」「○○まで進軍」「一気に統制チップまで突撃ー」などなど以前に比べて分かり易くなってきてるのでまとまりができてきたかな?
あとは指揮をする人達がこなれてくればまた一味違ってくるかと思う。
転職の追い上げとかとで最近はROの方が疎かになってたけど、一応RFOの方は一段落したから今後はちゃんとROの方にも顔を出すよー

[RF] もうすぐ転職

Lv28の95%を6回巡回した時には泣きそうになりましたけどなんとか今朝Lv29に。
Lv30で一次クラスに転職ができるので、念願のサマナーまであと1です。
どこかレベル上げのPTに入れれば良いけどコラスピは過剰気味だしのぅ。

近接や遠隔防具も装備できるようにちまちま熟練度上げもしてます。はい。
rf20050911a.jpg
このゲーム、レベル上げ自体は楽だけど熟練度上げが極端に大変だよね。盾とかダークフォースとか。
まぁ楽とはいえ狩り方もPOTがぶ飲み一辺倒だから飽きがくるのも早いかもしれないけどね。

そして聖戦にもちらほら。
rf20050911b.jpg rf20050911c.jpg
PRIMUSサーバ(第3サーバ)でもアクレシアと同盟状態で一緒にベラートと戦ってます。
ROの様にシステムで同盟というのは無いので共闘。良く誤爆したり、されたりするけど気にしない方向で。

またもや比較対象がROだけどROのGvGと比べて1勢力の規模が大きいから個々の役割が希薄なんだよねぇ。特に前線で支援なり弱体化フォースを使う人なんかはね。
しっかりPTなんかで部隊として機能してればまた別なんだろうけど確たる指揮官が存在しない今のコラは烏合の衆だなぁって感じが拭えない;;

[RF] あれこれ

4gamerさんにてRF Onlineの特集記事の#2が出た。
独自のモンスターマップがあるのでクエストのモンスターを探すのには便利かもしれない?

再度ちょっとだけ聖戦に参加。
rf20050909a.jpg rf20050909b.jpg
あまりカメラを引かず、視野3に。画面効果をMediumに落としてみるとそれなりに動けるように。
なにやら土曜夜の聖戦までアクレシアと同盟状態の用なので敵はペラート。
このレベルでもまだまだベラートの機甲へは1ダメージ…。
転職するまでは素直に盾もって嫌がらせや支援に撤する事にします;;