[RF] 新仕様とか

正式オープンでの新仕様の一部が公開。
新マップも気になるけど、やはり一番気になるのは新仕様だよねぇ。

まだ一部だけど結構あるので個人的に気になる部分だけ。

コントロールユニット伝達ルールの追加
今までもメッセージは表示されてたけど意味を成してなかった伝達ルールだけど実装され、伝達先は鉱山最深部。
今までもチップを落とした種族の掘りキャラ排除に落とされた後も最深部に進撃に出てたけれど、これにより理由が明確化されたかな。
ある意味チップの攻防より楽しかったりするのでオフィシャルな理由が出来ると参加しやすいよね。

敗戦ペナルティの導入
聖戦で敗戦の時は一律貢献値が-2500のようだけど、敗戦の定義はどうなるんだろ?
チップが破壊された時は当然だとしても、チップの取り合いになって獲得しそこねた時も失敗しましたってメッセージ出るよね・・・。これも敗戦だというなら、チップを取った種族:+10000、他の2種族:-2500ってことになるのかね?

でもまぁ・・貢献値自体の存在価値が微妙だよね。
敵を倒した時のみしか増えないから稼げるのは極一部だろうし、貢献値が高い事によるメリットが低いから、なんらかの変更があったほうがいいとは思うのだけど。。

聖戦時間の変更
聖戦の時間が一時間早くなった。
これは素直に嬉しい。平日でも夜の聖戦は最後まで参加できそうだしね。

クラスリファイン(転職初期化)システム
デュアルクラスにしてしまった人への救済システムなんだろうけど・・・これで「アニムスが使えるキャスターになれる」とかだったら利用しそう。

新アニムス「イシス」登場
β最終日のイベントでコアを拾った人もいるみたいだけど、実際どんなアニムスなのか不明瞭なんだよね。
最初は二次職のグレイザーになったら使えるのかと思ったのだけど先のイベントで出してた人もいたり、説明文にグレイザー専門とかも書いてないので召還熟練度50とかで使えるのかなぁ。

新たなエリアの追加
二次職の追加

言わずもがな。

[RF] オープンβ終了

10/10 23:59:59 をもってRF Online のオープンベータが終了です。
最終日とあって一日中お祭り騒ぎ(?)でした。

最後の聖戦。
rf20051010a.jpg rf20051010b.jpg
rf20051010c.jpg rf20051010d.jpg
アクとベラが同盟状態なので取れる戦法の選択肢はほとんどなかったのだけど、最終とあって参加人数がとても多かった。
アクもベラも同様で、ちょっとでも団体から離れちゃったりすると一斉放火を浴びる始末。
今日は最初に聖戦に参加したとき並に死んだかもしれない;;

夜には三国集まってのSS撮影イベント。
rf20051010e.jpg rf20051010f.jpg
rf20051010g.jpg rf20051010h.jpg
rf20051010i.jpg rf20051010j.jpg
三国が一同に会すると重い重い。
CGがズラっと並ぶと壮快だねぇ。

最終イベント「Fear of UNKNOWN」。
rf20051010k.jpg
すごく分かりにくいけど、多種族の二次職がMOBとして出ているらしい。
一撃で3500オーバーのスキル攻撃(?)があったりして強いものはかなりイタイ。。

そしてこのイベントの最後に
rf20051010l.jpg
ホーリーストーンキーパー(パパ)登場!!
rf20051010m.jpg rf20051010n.jpg
rf20051010o.jpg rf20051010p.jpg
思いのほか強い設定ではなかったのか、単に数の暴力だったのかわからないけれど、ものの数分で撃退。
その後再び、今度は2体同時に登場するもこちらもコラの数で圧倒。

イベント終了後は
rf20051010q.jpg
なぜか皆一斉にベラートCUへw
一応時間になったら聖戦の告知があっのだけれど、用事で席をはずしてたので結果がどうなったかは不明;;

終了直前はまったり皆でお疲れ様コール。
止めていく人も、正式後も続ける人も、皆おつかれさまーー

オープンベータ最終のステータスは
rf20051010r.jpg
こんな感じになりました。
正式オープン後は真っ先にLv40、二次職転職を目指します!

[RF] ヘカテ

気まぐれでLv7までしか上げてなかったヘカテ姉さんのレベル上げ。
rf20051009a.jpg
なぜかしらないが妙に前に出たがるんだよねぇ。

イナンナは放置でも別にいいのだけど、パイモン・ヘカテは位置調整とかできると大分楽になるのにね。

とりあえず、がんばってLv22まで上げました。

[RF] カンベンー

トレードマシンにおけるトラブルに関して

TMから物が買えないと思ったらトラブル発生中の模様。

ぅぅ・・・イベントリに沢山埋まっているこの鉱石原石の処理は一体どうしろと!!
原石は倉庫に入れられないし、困ったもんだ。

明日まで直らなかったら・・・禁断の加工へ。。。

[RF] (一部)精錬上げ終了

ベータ終了までに近接と遠隔の熟練度は上げておきたかったので
rf20051008a.jpg
えっちら、おっちら狩り。

その結果
rf20051008b.jpg
近接と遠隔の熟練度30達成。
予定では日曜くらいまでかかるのかと思ったけど、思いのほか早く上がった。

ギルドに入るメリットは不明だったけど、実際の会話に参加しなくてもギルチャを見ながらの狩りは飽きが来にくくていいのかもしれない。
チャットシステムがもうちょっとこなれてれば狩り中の会話の参加も楽になるんだろうけどね。
shift + Enter でマップチャット
ctrl + Enter でPTチャット
alt + Enter でギルドチャット
てな感じで発言できるようになるといいなぁ。

近接・遠隔熟練度30でそれぞれLv37の防具が装備できるようになる。。はず。
その上のレベルの装備になると必要熟練度が37と突然上がるのでもうこれ以上はカンベン。

ベータ終了までにはシールドと防御の熟練度が上がるかもしれないけど、ひとまずは熟練度オンライン終了。

[RF] 最近の聖戦

平日の朝・昼は出られないので詳しくは分からないのですが、どうもコラが優勢。

夜の聖戦は
rf20051007a.jpg
こんな感じで蹂躙されてたり・・・。

マップが単一ってこともあるんだろうけど、展開とかがマンネリ化してるよね。。
正式サービス時にはRvR用のマップがもう1つ2つ追加されるといいのだけど。