[GW2] コンディション&ブーン アップデート

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[ Guild Wars 2 Forum – Guild Wars 2 Discussion – June 23 Specialization Changes ]

6/23(現地時間)にスキルアップデートが来るようで、その際にコンディションとブーンが大幅に変更になるようです。

各プロフェッションごとに様々なスキルやトレイトに影響してるのでリストの内容がとんでもなく膨大です…;;;

とりあえず代表的な部分から..。

■コンディション

・All damage conditions will now stack up to 1500 times.

…ふぁっ!? 1500もスタックするの?
コンディションは13種類。今まで1コンディション25まで、中にはスタックしないものもあるけれどスタックするとして 13×25 = 325 スタックなので、単純計算で5倍近くスタックできるようになるのか。
今までボス戦とかコンディションビルドは空気だったからな・・・こんだけ乗ればコンディションも意味が出てくる…かも?

・Bleeding (出血)

・The formula for this condition has been re scaled to account for this new behavior.of damaging conditions and to push more focus on the damage onto the condition damage stat.
・New damage over time: 2+(0.3*Level)+(0.075 * Condition Damage)

旧計算式は (0.05 * Condition Damage) + (0.5 * level ) + 2.5 なので、Lv80 CD1,000 として
旧:(0.05 * Condition Damage) + 42.5 = 92.5
新:(0.075 * Condition Damage ) + 26 = 101
となります。
単純な1秒ごとのダメージ数も上がりましたが、計算式もCondiDamage が影響する割合が大きくなりましたので、ConditionDamage を積むメリットが出てきます。

・Burning (火傷)

・This condition will now stack in intensity. The formula for this condition has been re scaled to account for this new behavior.of damaging conditions and to push more focus on the damage onto the condition damage stat. Creatures that apply burning have been re-balanced to account for this change.
・New damage over time: 7.5+(1.55*Level)+(0.155 * Condition Damage)

これまでは持続時間がスタックしていましたが、強さのほうへスタックとなる模様。
旧計算式 (0.25 * Condition Damage) + (4 * Level) + 8 / Lv80 CD 1,000 キャラで
旧:(0.25 * Condition Damage) + 328 = 578
新:(0.155 * Condition Damage) + 131.5 = 286.5
スタックする属性が持続時間と強さと異なるので単純な比較はできませんが、出血に比べても大きなダメージなので『持続時間は短いがダメージが大きい状態異常』という特性はそのままぽいです。

・Confusion (混乱)

・This condition now has two damage components. A damage over time, as well as the damage dealt when an ability completes. The damage has also been normalized between all game modes. The formula for this condition has been re scaled to account for this new behavior.of damaging conditions and to push more focus on the damage onto the condition damage stat.The skill use damage will also now trigger when the affected target is interrupted during skill activation.
・New damage over time: 2+(0.3*Level)+(0.04*Condition Damage)
・New trigger damage: 3.5+(0.575*Level)+(0.0625*Condition Damage)

これまではアクションをトリガーとしたダメージしか発生しませんでしたが、今後は持続時間によるダメージも発生するみたいです。
旧計算式 10 + (1.5 * Level) + (0.15 * Condition Damage) / Lv80 CD 1,000 キャラで
旧:130 + (0.15 * Condition Damage) = 280
新:(26 + (0.04 * Condition Damage) = 66 ) + (49.5 + ( 0.0625 * Condition Damage) = 112) = 178
持続ダメージが付加されたことで、トリガーよるダメージは6割くらいに減ってます。

・Poison (毒)

This condition will now stack in intensity. Poison’s healing reduction will not depend on number of stacks. Any poison will result in a static -33% (same value as live). The formula for this condition has been re scaled to account for this new behavior.of damaging conditions and to push more focus on the damage onto the condition damage stat. Creatures that apply burning have been re-balanced to account for this change.
New damage over time: 3.5+(0.375*Level)+(.06*Condition Damage)

火傷と同様、スタックする項目が持続時間から強さへ変更となります。 ヒール効力の33%減はスタック数に影響しない模様。
旧計算式:4 + Level + (0.1 * Condition Damage) / Lv80 CD 1,000 キャラ
旧: 84 + (0.1 * Condition Damage) = 184
新: 33.5 + (0.06 * Condition Damage) = 93.5
一秒ごとのダメージ数も火傷と同様、旧計算式から半分近くにはなっていますが、スタックできる数と CondiDamege の数値で大きく変わりそう。

・Torment (苦痛)

The formula for this condition has been re scaled to account for this new behavior. of damaging conditions and to push more focus on the damage onto the condition damage stat.
New damage over time: 1.5+(0.225*Level)+(0.055*Condition Damage)
New damage while moving: 3+(0.45*Level)+(0.11*Condition Damage)

これまではキャラクタが動いている際に2回ダメージが発生する仕様でしたが、移動してる際は別計算式になります。
旧計算式:(0.0375 * Condition Damage) + (0.375 * レベル) + 1.875 / Lv80 CD 1,000キャラ
旧:(0.0375 * Condition Damage) + 31.875 = 69.375 *2 = 138.75
新:((0.055 * Condition Damage) + 19.5 = 74.5) + ((0.11 * Condition Damage) + 39 = 149) = 223.5
持続ダメージも動いた時のダメージにもUPしてます。

・Vulnerability (脆弱)

This condition was changed so that it not only increases direct damage, but it will also increase condition damage as well. Each stack will increase direct damage by 1% and condition damage by 1%.

直接攻撃だけでなく、Wellやコンディションダメージも 1% アップするようになる模様。

・Slow

This new condition is now present on some profession abilities and slows the activation of skills by 50% while active.

なんかよくわからないけれど、スキルのリチャージ時間が2倍になるって認識でいいのかな?

■ブーン
・Quickness (クイックネス)

This buff is now a boon.

特定のスキル専用のバフから、ブーン属性になったので Boon Duration が持続時間に影響してきます。

・Resistance (レジスタンス)

This new boon is now present on some profession abilities and causes all conditions currently on your character to be ineffective for its duration.

状態異常が無効になるブーン。HotSからの追加されるブーンみたい。

・Vigor

Decreased the endurance regeneration rate from 100% to 50%.

これまで100%増だったエンデュランスの回復速度が 50%になります。



このほかに各プロフェッションごとに多数のスキル・トレイトに合わせた修正があるのですが….割愛!

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