[Horizon] DLC一通りクリア


機械路をクリアし、放たれた脅威のファイクローを倒し、狩場もなんとかクリアして


トロフィーコンプです。

実は、前回ウルトラハードの機械炉を半泣きでクリア後、追加でファイアクロー5匹とか、狩場の1位とかクリアできそうな雰囲気がなかったので、NewGame+ の NewGame+ をして、ノーマルモードで再プレイしてます。

ノーマルモードでもスコーチャーやフロストクロウは強かったですが、ウルトラハードモードに比べると可愛いもんです。
さくっとクリアできました。

ハードモードとか無理してやるもんじゃないです;;

[Horizon] 機械炉マジムズイ


凍てついた大地のメインストーリーを進めていくと機械炉を攻略していくことになり、最後に初登場のファイアクローと戦うことになるのだが、
これがまた、ULTRA HARD では劇ムズイ。

別のクエストでフロストクロー3体と戦うクエストもあったが、あれは思いっきり場所を下がって、索敵範囲外に出れば一息いれつつ、ちまちま攻撃できたが、この機械炉ではこれまで来た道が溶岩で通れなくなってしまうので、ガチでの戦いを強いられます。


ここだけで2時間強かかって、ファイアクローの攻略手口を見えてきて、ようやくクリアできました。

正直2度とやりたくない;;

[Horizon] ゆきやま狩猟生活


Horizon Zero Dawn の追加コンテンツ「凍てついた大地」プレイ中です。

追加要素の一つとして、武器も追加されました。

DLC前の逸品装備よりも基礎能力が高いので、是非とも作成しておきたい装備です。

で、作成にあたり、新たな機械獣のドロップアイテムのほかに「碧の宝石」が必要となります。
凍てついた大地のクエストをこなしていても報酬としてもらえますが、とても装備が作れるほど数はありません。
それ以外では、鉄の花と同じように、マップ上に配置されているものの収集です。

ただ闇雲に探しても見つからないので、商人で売っている地図が必要です。

この地図の作成にシャードの他に、ヤギの皮10個とアナグマの骨10個が必要です。
ヤギもアナグマもDLCで追加された動物で、追加マップにそれなりに居ます。

それなりに居るのですが・・・
皮や骨が出ねぇぇぇ!!

クエストそっちのけで、ひたすらヤギやアナグマを追いかけてます。

[Horizon] 追加DLC 「凍てついた大地」実装


Horizon Zero Dawn の追加コンテンツ「凍てついた大地」が11月7日にリリースされました。

日付変更と同時にプレイ可能だったようで、少し早く起きてちょこっとだけプレイしました。


NewGame+で溜まった経験値(ゴーストレベル)は通常のレベル経験値に加算されずに、ゴーストレベルは別枠で管理しているもよう。
・・・・そもそもゴーストレベルって上がると何があるのか未だによくわからん。

マップ北東の弔いの穴からのマップが拡張され、凍てついた大地の舞台となります。



スキルも拡張されました。

NEW GAME+ でスキルポイントは大量に余っていたので即全てのスキルを取得できちゃいました。

ウルトラハードでプレイしていると、小型機械獣も近接攻撃1発で倒せないで、一撃で倒せるという「機乗ストライク」は期待。
・・・ウルトラハードではテキスト詐欺な可能性もありますが;;
他にも資源スロット20%UPとか、機上採取とか便利なスキルもあります。

進んでいくと、新機械獣の「スコーチャー」と戦う機会がくるのですが・・・・初見では瞬殺されてしまいました;;
高台からぺちぺちやってれば楽に倒せますが、平地だったり複数体出てきたときが厄介だなぁ。

ひとまずのプレイは最初の集落についたところまでだったので、続きはまた今夜。

[ Horizon Zero Dawn | プレイステーション ]

[Horizon] ウルトラハード クリア

『凍てついた大地』に対応したアップデートも入り、もう間近というところでなんとかウルトラハードのNEW GAME+ をクリアです。

サブクエストにほとんど寄り道せずに、駆け抜けた感じですが、なんとか間に合ってよかった。

あとやることは「逸品」の装備を揃えることくらいかなー。
各種機械獣の心臓が必要なので、なかなか素材が集まらないのがつらいところ。
凍てついた大地の配信まで、4日しかないのでどこまでできるか分からないけれど;;


[Horizon Zero Dawn | プレイステーション ]

[Horizon] ウルトラハード メモ


難易度ウルトラハードをプレイする上で参考になるサイトを見つけたのでメモめも。

[ホライゾンゼロドーン ウルトラハード攻略その1 知識編 | ゲームアクター(GameActor) ]

[ホライゾンゼロドーン ウルトラハード攻略その2 武器の使い方 | ゲームアクター(GameActor) ]

[ホライゾンゼロドーン 狩りまくれ!ウルトラハードの機械獣攻略法 前編 | ゲームアクター(GameActor) ]

[ホライゾンゼロドーン 狩りまくれ!ウルトラハードの機械獣攻略法 後編 | ゲームアクター(GameActor) ]



敵のHPが増えたと思ったのは、こちらの攻撃力が下がったからなのか。
そりゃ攻撃力3割ダウンに、被ダメージ5割増しはキツイわー。

でも反面、敵ごとに弱点を考えて属性のスリップダメージの重要さが実感できている。
ノーマルでプレイ時は凍らせてブラスとスリングを撃ちまくる戦法だけでなんとかなってたからね。

雷属性の矢とか全く使ってこなかったから、是非とも試してみよう。
ストーカーきついのよね。あのライフルの威力は卑怯だ。みてろよー。