[MH Wilds] 初回感想とか
2月28日夜から土日を経て、32時間くらいプレイしました。
約15時間ほどでナタくんを中心としたストーリーはクリアできました。
ここまでが下位環境で、以降上位環境が開放されます。
上位環境ではストーリークリア後で起こった出来事を鳥の隊(ハンターとアルマ)が問題可決をしていく形になります。
下位が非常にストーリー重視で、狩りの自由はあまりないが、上位環境になってからはこれまでのモンハン同様に自由に狩りができて、一定のHRごとにストーリーが追加され、狩猟できるモンスターも増えていく。といった感じ。
週末プレイではゴア・マガラを倒したところまで。
もう結構終盤かな・・・と思いつつももう少し話は続きそうだし、復活モンスターでグラビモスにまだ出会えていないので、あと10時間くらいでストーリーとしては一段落しそうです。
ちなみにずっとソロオンラインで救援のサポートハンターも使っていません。
感想(ランス)
使っている武器種はランスオンリー。
サブ武器にもランスを持っていますが、正直メイン武器1本でなんとかなってきているので、サブ武器を使う用途がまだ見いだせていない状態です。
OBTのときは一悶着あったランスですが、製品版になって快適度が格段に上がりました。
カウンター突き復活がなによりも嬉しい。
またガバガバ判定のジャストガードが安定度を更に上乗せしている感じで、初見のモンスターでも乙ることがほとんどなく進めました。
序盤おすすめランス
レ・ダウランスの「レ・ガルガラハトI」。
最初のレ・ダウを倒して、作れば下位はほぼこれ一本で行けると思います。
上位の序盤から中盤は
毒ランスの ププロピアサーII と 無属性のボーンランスIV が汎用的に使えました。
武器もそうですが防具も装飾品次第なところがあるので、防具についてはあまり組み合わせを気にせず作れる範囲で防御力の高いものを選べばいいと思います。
護石については、ランスを使う上で必要ってものが特に無いので、汎用的な精霊の加護が無難かな。と思います。
下位ですぐ作れるしね。
最初の所感
ストーリー重視の下位はやらされてる感があったが、上位環境になってモンハンらしくなって俄然面白くなった。
とはいえ、アイテムや装備の変更に毎回テントに入らないといけない等、ちょっと不満な部分もあったりするので諸手で絶賛はできないが、今後のアップデートでより快適になってくれることを願っています。
あとはまだ配信されていないイベントクエストにどのようなものが来るのか楽しみです。
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