[PoE2] PS5版 Path of Exile 2 要望点とか

Path of Exile 2Path of Exile2 EarlyAccess

アーリーアクセス開始後、ほぼ毎日のようにプレイしているPath of Exile2。
プレイ時間は130時間を超えて、キャラクタ(パスファインダー)はレベル80に達し、アトラスのミッションもティア9まで来ています。

基本的には面白いタイトルではあるけれど、これまでプレイしてきて、もうちょっとここなんとかならんかなーと思うところを連ねてみます。

ドロップ率の低さ

装備はもちろん、エンドコンテンツのアトラスで必要なウェイストーンのドロップも渋いです。
そのせいでティア6くらいからウェイストーンが枯渇しがちです。

ハクスラタイトルなので、もっとドロップしても良さそうなのだが、どうも高ティアのレア強化までしたウェイストーンでのドロップ率を基準とした調整をしてるようにも思えます。

アトラスでの1デス失敗

PoE2はとてもアクション性が高く、敵の攻撃も強いので、思いがけない一撃で死ぬことが多いタイトルです。
ストーリーモードでは何度死んでも近くのチェックポイントから再挑戦ができましたが、エンドゲームとなるアトラスでは、マップ攻略中に死んでしまうのとそのマップは失敗となります。
一発死が常に潜んでいる今作では、あまりにも・・な仕様です。
再挑戦するにも再度ウェイストーンを消費するので、前述のウェイストーンの枯渇にも繋がってきます。

ウェイストーン使用時にポータルが6つ開くので、死亡時は一発失敗ではなく、利用できるポータル数が2つ3つ減るとかの、1度は再挑戦ができる仕様にしてほしい。

ケセマの試練の仕様

何よ「名誉」って。
あまりにも難易度が高く、クリアさせる気あるのか?ってレベル。しかもアセンダンシーポイントを取得できる唯一の手段なのがとても嫌らしい。
幸い自分の使っている毒パスファインダーのビルドでは2回のクリアで得られる4ポイントで必要最低限のスキルは取れているので、無理して挑戦をしなくてもよいのだが、6ポイント以上のアセンダンシーポイントを必要とするクラスの方はホント大変だな。って思う。

以上はゲーム全般部分。以下はコンソール版で要望点。主に操作系。

スタッシュでの操作

一言でいうとキーマッピングが下手。
トリガーキーとなる、R1L1R2L2 に直接タブ関連の操作を割り当てているので、機能切り替えのスイッチとして利用できていない。
R1L1でタブ移動はわかる。R2L2でタブ移動って何よ。

更にR2+Lスティック押し込みでサーチキーワードのクリアに設定されているで、その度にタブが移動してしまう。

また、アイテムの詳細表示がLスティック押し込みで、スタッシュ上のキーワード入力もLスティック押しなので、アイテムの詳細を見ようとするたびにキーワード入力のソフトウェアキーボードが出くる。
複数のアイテムの詳細を見るときは一旦インベントリに移動して、スタッシュの画面から離れてからアイテム詳細を確認することになるので非常に手間になっています。

ポイントにて購入するジェムスタッシュやフラスコスタッシュでは、キーワード入力分と並べ替え選択部分が重なっており、並べ替え選択ができるショートカットも無いため機能していない。

R2L2をキーボードでいうShiftキーがCtrlキーと同じように、単独で機能をつけずに、R2+◯とかL2+□とかに機能を割り振る形にすると操作性が上がると思う。

トレードサイトの使いにくさ

少し前のアップデートで中断メニューからトレードサイトへアクセスできるショートカットができましたが、前回の検索結果とか保存されていないので、毎回言語の選択から全て入れ直さないといけないのが非常に使いにくい。

一番ベストなのは、同一アカウントでログインしているPCで検索した内容をPS5のブラウザに反映できるのが良いのだが、データのやりとりとか難しそうなので、せめて前回の検索内容の保存はして欲しい。

ひとまずはこんなところかな。

まだアーリーアクセス版なので、今後改善される可能性もあり。
フィードバックのフォーラムも公開されているので、後ほどこれらの内容をフォーラムに書き込んでおこうと思います。