[GW2] メガサーバーシステム
4/15のアップデート情報もそろそろ後半。
[ Introducing the Megaserver System | GuildWars2.com ]
メガサーバーシステム なるものが導入されるとのこと。
機械翻訳では解釈が間違ってる可能性はあるが、現在ワールドごとに完全に分かれてるいるマップを、ホームワールド・マップ内の人口・ギルド・パーティー・使用言語等の要素で自動的に割り振るシステムみたい。
イメージとしてはGW1の街エリアサーバーが人数によってどんどん増えていくシステムであったが、それをよりいろんな要素で振り分ける感じかなぁ。
ということはメガサーバーシステムが導入後は基本的にプレイキャラが自分しかいない・・という過疎マップが存在しないことになるね。
人がいなくてDE発生してるけれどクリアできねぇ!ってことも減るのかも。
いきなり全マップメガサーバーシステムにするのではなく、4月のアップデート時点では各主要都市とLv1-15のマップ、そしてPvPロビーがメガサーバーシステムの対象になるとのこと。
その後は2014年内を予定に順次対応マップを広げていくみたい。
メガサーバーシステムで大きく影響を受けそうなのはメガボス関連とワールド毎に紐づいてるギルド施設だろうなぁ。
おそらくだけど、ギルド施設はワールドに依存しない全ワールド共通になるんじゃないかなーと思う。
移行時に施設は一度リセットされインフルエンスにもどり、build time なしで即アクティブにできる。とかね。
メガボス関連はどうなるんだろう・・・少なくともこれまで利用してきたAPIを利用したタイマーは使えなくなるよね。
ま、なにはともあれマップにプレイヤーキャラが増えるのは歓迎すべきところです。
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Kultur さんにちゃんとした記事でてたね。
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-2002.html