[PS4] GONE HOME : Console Edition
11月のPSプラスのフリープレイで配信されている一人称視点のアドベンチャーゲーム「GONE HOME」をプレイしました。
[ Gone Home: Console Edition(PS4) | 公式PlayStation®Store 日本 ]
いきなり放り出される感は、インディらしいというか、昔らしさというか、なんとなく懐かしさを感じます。
基本的には、家の中を歩き回りながらいろいろなオブジェクトを触ってメッセージを読み進めていくストーリー重視のゲームではあるけれど、初回プレイ時は「???」なことが多いです。
ストーリーが評価されるこのタイトルではあるけれど、本当にストーリーを楽しめるのは、一度クリア後に選べる拡張機能の中の「コメンタリーモード」をクリアした次のプレイ、実質「三週目」ではないかと個人的には思います。
ゲームそのもののストーリーと、そこに込められた製作者の想いなんかも感じとれてとても楽しめました。
この画像の意味はコメンタリーモードで聞かなければまったく気が付かなかった;;
ちゃんとそれ用に作ってあって、隠し絵が見えますよ。
結構がっつり製作の裏話とかが聞けるコメンタリーモードは、なかなか無い部分なので、本編をクリアして終わり。じゃくなくてコメンタリーモードもやってほしいと思うタイトルです。
[ GONE HOME | このゲームでしか味わえない独自のストーリー表現 – PLAYISMブログ ]
[ 『Gone Home: Console Edition』 トロフィー攻略 – PS4ちゃんねる Pro ]
1週あたりのプレイ時間が短いのでさくっとプレイできるが、正直周回プレイができるのが3週目くらいまでで、それ以降は飽きます;;
トロフィー取得のタイムアタックのために周回プレイすることはありえそうですがw
1分未満クリアのトロフィーが取れん・・・というか最初の隠し扉がうまく開かなくて、いつもそこで詰まる;;
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