[PS4] LIFE is STRANGE クリア


台風が来ている週末だから….という訳ではないですが、劇中に竜巻が来る LIFE is STRANGE をクリア&トロコンしました。

Life is Strange(ライフイズストレンジ)は評判の良さに遜色ない良作のアドベンチャーゲームでした。

舞台はアメリカのとある町アルカディア・ベイで、アーティスト系の学校に通うマックスが時間を巻き戻す能力に突然目覚めてしまったことから始まる物語。

選択肢を選んで物語を進めていくアドベンチャーゲームをプレイしていると、よくあるのが、別の選択肢を選んだらどうなってしまうのだろうか?という疑問。
メタ的には選択肢前でセーブ&ロードをするのが、本タイトルではマックスの時間が戻せる能力で、別の選択肢の流れへ進めるというのをシステム的に取り入れており、数ある選択によってその後の流れが変わるというもの。
・・・とはいいつつ、このタイトルにはバッドエンドが無いので、基本的にどの選択肢を選んでもエンディングまで進めます。
巻き戻せない選択肢は最後の最後くらいです。

本来知りえない情報を未来から得て時間を巻き戻し、新たな選択肢へと話をつながっていく様はタイムリープ系のアドベンチャーの醍醐味ですな。
また、本タイトルの時間巻き戻りの設定として面白いのが、時間が巻き戻って、周囲の状況が戻ってもマックスの立ち位置や取得アイテムは巻き戻らない部分。
例えば、移動の途中、少し先で木が倒れてきて先に進めなくった。そこで倒れてきた木の近くで時間を巻き戻し、木が倒れてくるまでにその地点を通り過ぎるということができます。

5エピソード仕立てのTVドラマ風に構成されており、雰囲気もそれっぽいので、海外ドラマが好きな方にも楽しめそうなタイトルです。

トロフィーも各エピソードごとに設定されている撮影ポイントで写真をとるだけで取得できます。
その取得ポイントがなかなかわかりにくかったりするのですが、比較的取得は簡単な部類です。

20170917201156

また続編..というか前日譚の「ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム」の日本語版の発売も決まったようです。

こちらも楽しみですな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。