[MHF] 3/5リファイン インプレッション

MonsterHunterFrontierMHF-シーズン2.0リファイン

いろいろ手が入っているリファインアップデート。

ログインして、まずは猟団部屋へ。
mhf_080305a.jpg mhf_080305b.jpg

羽ペンネコ と ハリセンネコ

猟団部屋:出入り口付近

mhf_080305c.jpg mhf_080305d.jpg

猟団部屋:プーギー

猟団部屋:共有ボックス付近

週末あたりに猟団レベルが10にあがったので猟団部屋も一新。BGMも変わりました。
自分は確認してなかったのですが、猟団メンバーによるとどうやらハリセンネコの商品ラインナップも充実したようで、各種弾丸がエクストラショップ並に充実してるようです。
(追記 : 貫通弾・散弾・徹甲榴弾・拡散弾 のLv3が追加。 毒弾など状態異常弾のLv2はエクストラショップのみのようです)

街作成
mhf_080305e.jpg

街作成コメント

求人部屋の募集文だけでなく、自由区などの一般部屋の募集文も沢山追加されてた。
「裸一貫チャンジ」とか「強肩(体術)オンリー」とかなかばネタな内容もw

新規作成(強化)装備も気になるところだが、ついいつもの流れでマイトレへ。
mhf_080305f.jpg mhf_080305g.jpg

服プレゼント

マイトレ三姉妹がそろい踏み

mhf_080305h.jpg mhf_080305i.jpg

マイトレ長女アクション2

マイトレ長女アクション

なぜか三姉妹そろい踏みな状態。今のところ長女から変更するつもりはないので、次女・三女はスルー。
メニューがいくつか増えてその中に「服のプレゼント」が。「涼しげな青い服」はプレビューサイトで公開されてたので未公開の「軽やかな橙の服」に貯めていたポイントをつぎ込む。プレゼントした服を着るか着ないかは気分次第らしいがどうなることやら。
あとはリアクションが増えて、セリフも可愛らしいのが増えてたりと益々あっち方面に向かっている様子。
要求されるアイテムも変わってクック亜種の甲殻を。。 クック亜種なんてほとんど狩って無かったので今度はクック亜種狩りが日課となるのか….。

新規強化武器。追加された変種を狩っていないのでそれらをキー素材とするものは出てないと思うが、
mhf_080305j.jpg mhf_080305k.jpg

キングテスカブレイドより強化「テスカイザーブレイド」

フロストブレイドより強化「氷塊大剣【零度】」

mhf_080305l.jpg mhf_080305m.jpg

ツラヌキより強化「ツキヌケ」

ジェイドランスより強化「水撃槍【翡翠】」

mhf_080305n.jpg

龍木ノ笛【宿神】より強化「神龍木ノ笛【護神】」

いろいろ強化先が増えているようで攻撃力がどんどん上がっていくね。

SP装飾品もかなり増えていて
mhf_080305o.jpg

追加SP珠

まずは15種類の追加を確認。 今後キー素材を入手することで増えていくかも。

クエスト
mhf_080305p.jpg

超鎧玉

SP防具の強化に必要な超鎧玉は同じように玉のかけらを格納クエをこなして入手。15個格納だが、変種クエをやっていると自然に玉のかけらは溜まっていくので気にせずガンガン強化していってかまわないと思う。

mhf_080305q.jpg

新アイテム「黒星鉄」

ノワールシリーズのキー素材となる黒星鉄。HR100の森丘運搬で入手可能。
・・・そういえばノワールシリーズのチェックしてなかった。

mhf_080305r.jpg

変種トトス狩猟

変種クエもラージャン以外は一通り行ったのだが….SS取り忘れt…

新規変種、既存変種ともに、肉質・弱点が変わっただけでなく状態異常耐性も変わっているようで、変化としては弱点が変わったというよりは、麻痺の時間などが短くなったりして弱点がなくなって全体的にタフになったように感じる。
これから肉質や弱点が解明していくだろうが、これまでのように怯みまくりで0分針で終了。ってことは無くなりそう。

とりあえず初日はこんな感じで。明日は限定武器種のコインクエにも挑戦したいね。