[MHW IB] スキル調整とか(開発中版)

メディア先行体験会にてをVジャンプさんがスキルの変更点に関する動画を公開してました。

あくまで開発中のものでリリース時には変更になるかもしれませんが、おおむねの方向性はわかると思います。

・無撃弱体化
無撃に関しては単純に属性武器に比べて強すぎた。
後半歴戦王とか出た際に属性会心着きの武器等も出たけれど、結局無撃の牙城は崩せなかったので、今回調整って感じかな。

・会心系スキル調整
弱点特効や渾身なんかは会心を維持しにくい方向へ調整はされているが、達人は+5%ずつのアップで強化されている様子。
属性会心や達人芸等、会心系のスキルのキモとなる部分なので、どう調整されているのやら。

・属性LvUP
恐らく属性値の上限がアップ、もしくは属性値上昇の計算式が変わるのか・・。

・通常弾強化等もLv2の存在
通常弾強化はまだしも、貫通強化とか、散弾強化とかほとんど誤差みたいなもんだったからなー。
Lv2まであるとしてもLv3スロ2つつけるほどの強化になるのかどうか。

・Lv4装飾品
一つでスキルレベル2つ分になったり、複数のスキルが付いているものもあるとかなんとか。

スキルの組み合わせ云々でいうとP3での炭鉱夫となってお守り掘りが思い出されるが、そんな感じにならないといいなぁ。

その他装備関連は
・重ね着が工場で作れるように
・重ね着の状態がマイリストに保存されるように
・重ね着と通常防具とで染色情報が別々に保存されるように
まぁ、どれも最初から考慮しておいて・・てレベルの話ではあるけれど、良くなった部分。ってことで。

・転身の効果時間に仕様変更
120秒効果時間はあるが、転身が発動するごとに効果時間が減る仕様に。
これにより、転身の有効時間を長く持たせたいときは、被弾しない立ち回りが必要になってくるし、何も考えずに突っ込むとあっという間に効果時間は無くなってしまう事になるという、なかなか面白い調整かと思う。

装衣にはスキルスロットも着くようになるらしいし、これまで日の目を見なかった装衣も使えるようになるといいなー。