[MHF] 運営プロデューサーインタビュー【前編】 (4gamer)

MonsterHunterFrontierMHF-公式

「MHF」運営プロデューサー杉浦一徳氏インタビュー:シーズン2.5の全貌と今後の展開【前編】
(4Gamer.net)

それならば直接根掘り葉掘り聞いてしまえということで,カプコンのMHF運営プロデューサーである杉浦一徳氏に,シーズン2.5についていろいろと話を聞いてきた。

ということで気になる所をPickup

杉浦氏:
 ええ,もうこれくらいやらないと,お客様から評価していただけないだろうということで企画を練りこみました。おかげ様で今回いい反応をいただいているようなので,今後も亜種に関してはなるべくアレンジを加える方向で考えています。
 まだ具体的には話せませんが,単に見た目だけではない仕掛けも考えています。例えばエスピナスで使った二面性を発展させたようなものだったり,特徴的な攻撃をまったく別のものに変更してみたりとか。いろいろ工夫して,最終的にうまく出せるよう,試行錯誤しているところです。
 開発チームもそのあたりのバランスといいますか,お客様の好みをつかめてきたようなので,シーズン3.0で登場する新モンスターでは,そういう部分をさらに活かせるといいなあと考えています。

今後追加されるであろう亜種に関してはもちろん、既存の亜種に関しても何か変化は欲しい所だよねぇ。
あと、シーズン3.0でも新モンスターが出る様子。意外と早くナルガグルガが来る?

4Gamer:
 なるほど。弱点属性が分からなければ属性ありなしにかかわらず基本攻撃力が高い武器,弱点属性が分かってそこを狙えるならそれに適した武器を使えばいいんですね。とはいえ,MHFのゲームシステム的に,肉質や弱点属性を把握するのは難しいですよね。これらを公式サイトで公開する予定などはありませんか? 

杉浦氏:
 肉質や弱点属性を探ったり情報交換したりする楽しみをプレイヤーに残しておきたいので,公開の予定はありません。これについては運営も開発も意見は一致しています。ただ,今の話のように「無属性武器オンリー」というような状況になってしまうのは心外ですから,運営レポートなどでなにかしらの告知をあらためて出したいと思います。

だからといって、現状の完全にコミュニティ任せってものどうかと思うよ?
せっかくいろいろNPCがいるんだから、それらを使ってヒントくらいは出せばいいのに。

杉浦氏:
 運営レポートでもお伝えしたとおり,変種に対してSP武器を使うと追加ダメージが発生するという方向で開発を進めています。具体的にどのような形になるか,実装はいつ頃になるかなどは,もう少ししたら発表できるかと思います。

やはりSP武器でのボーナスは追加ダメージになる様子。
実装されたら「変種には無属性のSP武器1本でOK」てならないかちと不安。

4Gamer:
 確かに,MHFではHRが上がったら低HR帯のモンスターに用がなくなるというわけではないですし,HR問わずに一緒にモンスターを狩るという状況が生まれやすいですね。また,高HRプレイヤーが低HRに合わせた装備にすれば,同じ条件で楽しむことも可能ですし。
 でも,HR100を超えればすべてのコンテンツを楽しめるということは,裏を返せばHR199以上に上げる必要もないということになりますよね。マイトレポイントが10ポイントもらえるくらいで,新しく実装された“試練”を受ける必要もないというか。

杉浦氏:
 それについてはもちろん仕掛けを検討しています。まだお話しできませんが,HRを上げておくと後々いいことがあるかもしれません,とだけ言っておきます(笑)。

無駄に上げられるHRになにかしらボーナスがあるらしい。 あまり大きなメリットはなさそうなので、クエスト報酬の報奨金が多めに貰えるとか程度かもね。

4Gamer:
 アップデートの都度,募集文がいろいろ変わってますよね。追加されたり削除されたり,一度削除されたものが復活していたり。先日はそのものずばりプレイヤーから募集をしていましたよね。

杉浦氏:
 ええ。やはりプレイヤーの皆さんが使いやすくするのが第一ですから。募集文は現状では一つしか選べないのですが,今は二つを組み合わせて表示できないかといった方法も考えています。

4Gamer:
 自由に文章を作れるようにするというのも案※としてはありますが,これはまた別のトラブルの原因にもなりかねませんし,難しいところですよね。

※現在,シーズン3.0での導入に向けて準備中とのこと。

ついに募集文の編集ができるようになるわけですな。

杉浦氏:
 実は,マイトレはまだ全体の4割くらいしかできていません。全体像と実装スケジュールが具体的に見えてくればポイントの調整などもできますが,全体像が見えてない状態でポイントの調整を行ってしまうと,マイトレ全体のバランスが崩れてしまいます。シーズン3.0以降,マイトレの次の段階が実装されれば,ある程度目処は立ちそうなので,申し訳ないですが,当面は現状のままになります。
 ただ,2か月近く何もできないのは変とか,アイルーはもっと少ないポイントでスカウトできるようにしてほしいなどさまざまなご意見をいただいてます。今はまだ詳しく話せませんが,将来的に救済策を用意しようと考えています。マイトレポイントについては,別の手段でも入手できるようにする予定なので,もうしばらくお待ちください。ちなみに,シーズン3.0以降は有料プレイヤーの方しか入手できなくなります。

4Gamer:
 あれ,そうなんですか? マイトレには,休止プレイヤーがログインするきっかけ作りとしての意味もあるのかと思っていました。

杉浦氏:
 そういう考え方もあります。本来「マイハウス」以外の「マイ」シリーズである「マイギャラリー」「マイガーデン」「マイトレ」は,ハンターライフコース用のコンテンツなんです。ただし,導入してからしばらくの期間は,お試しいただくという意味で,今はトライアルコースでも「マイトレ」が利用できる形になっているというのが実情です。

トライアルでポイント集めしている人涙目。
でもなぁ、ポイント集めが休止プレイヤーのログインのきっかけと理解してるなら、
「ポイントはトライアルでも貰えるけれど、利用にはハンターライフコースが必要」
とかにすればいいのにね。

4Gamer:
 じゃあ完全に愛玩用というか,見て楽しむだけなんですか?

杉浦氏:
 今のところはそうです。MHFには猟団プーギーもいるので,同様の機能を持たせるというわけにはいかないんです。マイトレプーギーについては,品評会システムなどを導入しようとか,いろいろ構想はあるのですが,今はマイトレ全体の完成が優先事項なので,機能追加はちょっと先の話になってしまいます。

じゃぁ、なんで実装したのさ….。

なんかマイトレ関係は特に、「一応実装はしました。でも見た目だけで中身はありません。」ってのが多くて腹が立つw

後編については5/13に公開予定らしいのでチェックしとこう。