[misc] 年の瀬 2021

雑記


2021年ももうすぐ終わりです。

例年のごとく今年プレイしたゲームの振り返り。

Diablo II Resurrected (PS5)


20年以上前の伝説的なタイトル「ディアブロ2」のリメイク品。オリジナルはプレイしてなかったが、やってみると「なるほど、これはハマるわ」って思えるタイトル。

ゲーム仕様を極力オリジナル版に近づけたリメイクなので、今のゲームに比べると不条理だったり不便なところも多々あるし、ゲーム情報としてもほぼ出切ってる状態なのに、ついつい繰り返しプレイしてしまう中毒性があります。

実際、発売の9月末以降、ゲームプレイ時間のほとんどをDiablo2Rに費やしています。

来年にはラダーシステムが実装され、クラスバランス調整も行われる予定なので、どのように変わるのか非常に楽しみです。

Diablo III (PS4)


なんだかんだでちょくちょくプレイするディアブロ3。
今年は8月のDiblo2Rのベータテスト後からディアブロ熱が湧き上がって、シーズン24をプレイし、Diablo2Rのがちょっと停滞してきた頃に、シーズン25が始まり、現在プレイ中です。

改めて同じ「ディアブロ」でも2 と 3 は全く別物なんだなと知らされました。

そういえばディアブロ4の情報もちらほら出てきてて、2022年発売予定のようだが、果たして。

CyberPunk 2077 (PC)


2021年の初頭はPC版のサイバーパンク2077をプレイしてました。ハナコと話す手前まではプレイしたのだが、まだどれかのエンディングにたどり着いてないのよね。

いろいろ酷評されているタイトルだけど、とても楽しめたタイトル。
PS5版アップデートがまだ来ていないけれど、来たらまたプレイしてしまうんだろうな。ウィッチャー3もw

R-TYPE FINAL2 (PS4)


2021年中頃はアーケードシューティングをプレイしてました。

その中で新規タイトルとしてプレイしたのが R-TYPE FINAL 2。
優しい難易度ではネタ機体を使ったり、難しい難易度では性能優先の機体を使ったりと遊び方に幅のあるタイトルです。

ステージDLCは未購入なので、そのうち。

その他アーケードタイトル

個人的に今年一番テンション上がったのがアーケードアーカイブスにナムコが参入したこと。
そして参入と同時に立て続けにタイトルをリリースしています。
[アーケードアーカイブス:ハムスター]
・パックマン
・ゼビウス
・源平討魔伝
・ラリーX
・マッピー
・スカイキッド
・リブルラブル
・フォゾン
・ドラゴンバスター
・未来忍者
と怒涛の勢いでリリースされています。

大型筐体のゲームなので難しいかもしれませんが、「スターブレード」や「ギャラクシアン3」なんかが出てくれるとむせび泣きます。

アケアカ関連だと個人的刺さるタイトルが多々でました。
・クォース
・雷電
・サンダークロス2
・ゼクセクス
等。

またアケアカ以外にもアーケードタイトル移植プラットフォームとして「カプコン アーケードスタジアム」が発売されました。
・プロギアの嵐
・19xx
・VARTH
等、移植がされてなかったタイトルがリリースされて嬉しい。

M2ショットトリガーからも 究極タイガーが出たり、コットン関係のタイトルがいくつか出てたりと2021年は盛りだくさんで未プレイのタイトルが積み上がっていきます…。

ちょっとずつでもプレイしていきたいね。

その他ゲーム

ウォッチドッグス レギオンのPS5版とか、アサクリ オリジンズとかもプレイしました。

来年は

引き続き Diablo2 Resurrected はプレイしていきます。

PS5で一番期待している「Horizon Forbidden West」が発売予定ですから楽しみです。

あとは今年もまたゲームをモリッと積んでしまっているので徐々に崩していきたいですね。

それでは良いお年を。

雑記

Posted by Asukalon