[MHF] シーズン3.0直前インタビュー

MonsterHunterFrontierMHF-公式

アクラ・ヴァシム,狩人祭の本格始動,汎用素材見直し──大きく変わろうとしている「MHF」シーズン3.0直前インタビュー
(4Gamer.net)

大型アップデート恒例となった感もあるが,カプコンのMHF運営プロデューサーである杉浦一徳氏のインタビューをお届けしよう。事前に公開されたシーズン3.0の情報の詳細や,シーズン2.5実装後のインタビューで話題に上がった「ボウガン射程修正」などについても,詳しく聞いてきた。掲載済みのシーズン3.0関連記事に載っていない情報も多々あるので,ぜひプレイヤーは最後まで目を通してほしい。

いろいろ新情報も出たインタビュー記事。気になるところを適当にピックアップ。

杉浦氏:
 いえいえ,そんなことはないです。実装前なのであまり詳しく説明できないのですが,新モーションが多く,攻撃方法も多彩です。最初はいろいろと戸惑われると思いますが,楽しんでもらえたら嬉しいですね。
 アクラ・ヴァシムは開発スタッフがかなり作り込んで,さまざまなギミックを盛り込んでいます。そういう意味では,今までのMHFのモンスターでは一番凝った作りになったといえるんじゃないでしょうか。中でも大きなポイントは「体質変移」です。

「肉質」とは違った「体質」の変化も気になるところだが、アクラは新モーションも多いらしい。基本ザザミ&ギザミで多少+αでなにかあるかな?ってくらいかと思っていたのだけれど、その予想は裏切られる…のかな?

杉浦氏:
 プレイヤーの皆さんの人気という点から見ると,やはりヒプノックでいいのかという点には疑問が残ります。なので,工夫もなく出すならやめるべきだという話をしたんですね。いろいろ議論を重ねていくうちに,今までのように睡眠攻撃を主体にするのは止めましょう,新モーションを追加して肉弾戦メインにしましょうという方向性になりました。開発段階でのフリーディスカッションでは,それこそ行き過ぎというくらいの肉弾戦ネタで大盛り上がりだったので,そのあたたりは自粛しましたが(笑)。催眠攻撃も若干残ってはいますが,新たなモンスターとして楽しんでいただけたらと。

ヒプの肉弾も…なぁ。突進後に結構残る当たり判定とか不条理なものもそこそこあるよ?w

またヒプノック希少種は,新フィールド「樹海頂部」にしか出てきません。逆にいうと,申し訳ないのですが,樹海頂部には当面ヒプノック希少種しか出現しません。

せめてエスピナス亜種が出てもいいとは思うのだけど…これで「新フィールド」とは言えんよなぁ。

4Gamer:
 では次に,祭ポイントはどんなものと交換できるのですか? 事前に公開された画面写真では,各種コインと交換できるようでしたが。

杉浦氏:
 各種コインと,いわゆるレア素材ですね。ギャラリー大会で景品になっているレア素材に近いもの,つまり逆鱗クラスのものも含まれています。そのほかには黒貨や一部の装飾品などもあります。

祭ポイントも集めるのは結構大変そうではあるが、それに見合う程度のアイテムは提供されるらしい。
…先生。エスピの尖角とか欲しいです。

杉浦氏:
 猟団メニューを開くと,左側に四角い空欄部分があると思いますが,あそこに入るものです。空欄の部分に,モンスターやアイテムのアイコンなどを配置/編集して猟団独自のマークを作成できます。

センスが問われそうだなぁ。具体的にどんな素材が提供されるのかは実装されてからじゃないと分からないが、いろいろ悩みそうな予感…。

杉浦氏:
 そうですね。これで合計して猟団プーギーは3匹所有できます。2匹目と同様,服は別々に用意する必要があるのと,発動できるブーブースキルは一つだけで,一番最後に発動したもののみとなります。

プーギーが増えても、スキルの複数発動は無しか…。いろいろ有用なスキルはあるのだが、報酬術が無難すぎて他のスキルの使い所が無いんだよね。現在のシンボルマークの赤みたいなもんだね。

杉浦氏:
 いいえ。申し訳ありませんがエクストラコースの方のみが猟団部屋内の着替え部屋で着替えられます。また,追加アイテムボックスの機能は,マイハウス同様,ハンターライフコースを利用していないと使えません。

お着替えはエクストラコースが必須なのか…意外な罠だな。

杉浦氏:
 まず汎用素材の名称ですが,これは結論が出ていません。近日中にお客様から広く意見を集め,それをもとに運営と開発で協議をして,7月末くらいに最終的な結論を出したいと考えています。現状のままにするのか,それとも名称を変更するのか,その結果はシーズン3.5での反映を予定しています。今は,お客様から意見を集める準備をしている段階です。

これに限らないのだが、MHFの運営って概要だけでとりあえず発表して中身は準備中ってのが多すぎる…。

杉浦氏:
 モンスターの油は精算アイテムではなくなり,マイトレの調合屋で使う素材として扱われます。具体的には,今までマイトレ管理人からプレゼントされたり,ギルド特別依頼の報酬としてもらえたりした,「砥石G」などのアイテムを調合できるようになるのですが,その素材の一つですね。今度はモンスターの油がないとマイトレが楽しめないということになってしまっては本末転倒ですから,まずはそういうレベルからスタートする形です。

油の使い道は特別報酬の調合素材になるぽい。でもどこで調合できるのかなぁ。マイトレの調合屋でしか作れないとかだったらそっちにもポイントまわさないといけないし…悩ましい。

杉浦氏:
 7月はドスファンゴ変種とゲリョス変種です。あと8月からもう1種類,原種はHR71以上でクエストが受けられる“あの”モンスターの変種が登場します。

プレビューサイトで出てた????の変種はアカムのようですな。

杉浦氏:
 いいえ,見た目が変わるのではなく,アイルーに服を与えるとスキルが発動するようになっています。アイルーにはパラメータが用意されています。また,アイルーにはそれぞれ性格が設定されていて,性格と服が密接な関係を持っています。服には複数のスキルが設定されており,アイルーの性格と服の組み合わせがマッチすると,スキルが発動するというシステムですね。今までよりも育成要素が強くなります。

無駄に凝っている隠し要素があったらしい。
で、発動するというスキルについては一切不明。マイトレ関連はよく分からない所がおおいですな。

4Gamer:
 今まで以上に溜め込めるようになるから,エクストラコース加入者だけが使えるエクストラショップがさらに便利になりそうですね。ちなみに,エクストラコース限定の採取クエストは,どのフィールドのものになるのでしょう?

杉浦氏:
 森丘です。お客様のブログなどを見ると,火山と予想される方も多いようなのですが,今回は森丘になりました。

次のエクストラエリアは森丘。
森丘での採取っていうとマレコガネ集めに通ってた時期もあったけれど、今は樹海のエクストラでマレコガネもそこそこ集まるんだよねー。

杉浦氏:
 修正後の射程距離については,説明が難しいのですが……。具体例を挙げるなら,ヘビィボウガンの場合は「ロックイーター>(修正対象ボウガン)>アルバレスト」,ライトボウガンの場合「グレネードボウガン>(修正対象のボウガン)>ヴァルキリーファイア」という射程距離に変更します。
 射程距離の変更とはいっても,どれもほとんど同じで体感できるほどの差はないと思います。並んで撃ってみて微妙に分かる程度でしょうか。今回修正されたボウガンは,もともと弾道が安定していて使いやすいものでしたから,これからも愛用いただけるはずです。

射程修正について比較できる対象が具体的になった。
だが…アルバレストやバルキリーファイアなんて作ってないからなぁ。楽に作れるものだったらちょっと作ってみて距離を試してみるか…。

4Gamer:
 では次にSP武器について質問したいと思います。SP武器の変種に対する追加ダメージは,具体的にはどのようなものになり,いつから実装されるのでしょうか?

杉浦氏:
 会心率が20%アップ,あとは武器の攻撃倍率も上がります。ただしハンターランク100以上のクエスト時のみが対象です。これはクエストが始まると適用されて数値の表示も変更されます。実装はシーズン3.0からですね。

SP武器のボーナスについては会心率の具体的な数値が公開。
武器倍率のほうも表示される数値が変更されるということなので、実装されば逆算でどれだけ上がったか分かるね。

杉浦氏:
 色は当面増やす予定はないです。それよりは,まだSP防具が用意されていないもの,剣士用しかないもののガンナー版など,新規のSP防具を増やす方向を優先しています。またシーズン3.5で古龍種のSP防具が出ます。まずは3種類ですね。

まだ先のの話ではあるが、シーズン3.5では古龍種の変種が出るらしい。

4Gamer:
 新たなG装飾品/SP装飾品は登場するのでしょうか?

杉浦氏:
 残念ながらシーズン3.0での予定はありません。やはりスキルは非常に慎重に扱わないといけない要素なので,遅れがちになってしまっています。できれば,新しいスキルを追加したいとは常々考えているんですが。

残念ではあるが、いろいろ飽和状態だからなぁ。まったく新たなスキルもいいけれど、既存スキルの上位版を出してもいいと思うな。

4Gamer:
 そういえば,前回のインタビューのあとで,求人区の募集文も自由に入力できるようになると聞きましたが,何文字くらい使えるのでしょう?

杉浦氏:
 全角で12文字までですね。クイックジャンプも実装されますので,拡張された全体チャットと合わせて使えばかなり便利になると思います。より同じ価値観の人を集められるようになりますから,かなり快適になるはずです。また,シーズン3.0で,現状の達人区はなくし,入門区/自由区/求人区の3本体制にします。

フリーな募集文は12文字…まぁ、十分かな。
あとはクイックジャンプも実装されるようで。全チャットの真価がこれで出るね。
そして達人区の廃止。ソロ用には使えたけれど結局それだけだったからなぁ…人が集まらないんじゃリソースの無駄遣いなので前の体制に戻すのはいいと思う。



本日プレビューサイトの最終更新があるのでそれとも見比べつつ、シーズン3.0を楽しみにしてる今日このごろ。