[MHF] HR100 キリンソロ (柱ハメ)

MonsterHunterFrontierMHF-シーズン3.5,MHF-攻略メモ

HR100の塔キリンは当初他のHRの塔キリン同様、崖上からのハメができたのだけれど、実装翌週には崖上には登れない仕様に。
(HR71以下の塔キリンはこれまで同様崖ハメは有効です)

そこで新たに考案されたのが柱ハメ。

エリア2にある柱を壁にしてキリンをハメる戦法。

・装備は散弾強化のある火事場ガンナー。
 (例:[ [MHF] 激運 散弾強化 火事場ガンナー(フェロウ使用) ])
・武器は散弾Lv2の撃てる攻撃力の高いヘヴィガン(カクトスプリーマがベスト?)
・散弾Lv2を調合撃ちするので「カラの実」 と 「竜の牙」をそれぞれ99個所持。
・角笛と鬼人笛など、笛系のアイテムを2つは持つようにする。



1.エリア3以降スタートであればモドリ玉で戻る。(エリア5スタート時はキリンに気づかれないように急いで4に移動してから戻り玉を使う)
2.火事場調整をしながらエリア2に移動。
3.エリア2のガブラスを倒す。
4.柱の出っ張りや草を目印にして位置調整をする。
    

キリン柱ハメ 立ち位置

5.キリンが現れたら、笛を吹いてこちらに気づかせる。
6.柱の向こうでワサワサ動いているキリンに向かって散弾を撃ちまくる。
7.1ターンでは倒しきれないが、2,3分くらいで戻ってくるので再度笛を吹いて散弾を撃ちまくる。
8.約150発前後(?)で討伐。(アルビノスプラッシュ使用時)

笛が1回で壊れたのでちょっと時間がかかってるw

崖ハメにくらべてキリンの挙動に成功率が左右されるので、安定度はあまりよくない。
PTでやる際には全員ほぼ同じ位置に立たないとキリンがあばれる割合が高くなる模様。


と、いうことでキリンはほぼソロ用古龍だねー。