[TERA] 第1回 TERA DAY 午前の部

TERATERA-サービス前

TERA DAY 午前の部の参加に NHN Japan の本社に行ってきた。

受付でハンゲIDを確認して入場パスを貰い、それと引き替えにゲストパスをもらい、プレスも含め50名程度の会場へ。

最初はうしPからLIVE SHOW でも何度もやっている TERA についての簡単な説明を経てGMの操作をみつつ、ようやくゲームプレイへ。

まずはキャラ作成から。
自分はハイエルフランサーと決めていたのでそこは迷わずちゃちゃっと選択して顔のカスタマイズへ。
顔のカスタマイズ数は過不足ない程度。これ以上増えると作る方も大変だが、使う方も大変そうなのでちょうどいいのかな。
不満点があるとすれば色のカスタマイズは同系色が多くて、色の枠自体は多いのだが色のパターンとしてはあまり無かった印象。
自分好みの赤毛が無かったしね。。。

ちなみにこの体験会のバージョンではキャラ選択クリエイト時はSSが撮れない仕様でした。
また長時間キャラセレの所で放置してるとキャラ名を決めたところでクライアントが落ちてしまうようで、まだまだ作り込みとしてはあまい所。この辺のクリティカルな不具合修正も含めて鋭意調整中とか(?)

で、まずは作成したキャラでLv1からソロプレイ。

クエスト関連は既存のMMOと似たような感じでまずは○○キャラと話せとか、○○のモンスターを○匹倒せとかよくあるパターン。

AIONのようにマップにクエストの対象となるNPCやボスキャラの位置を表示できるのでクエスト関連で迷うことはほとんど無いと思う。

で、キモのフリーターゲティングシステム。

ランサーは近距離キャラなので近づいていって。左クリック左クリック、左クリック。

WASD操作とマウス操作で方向、視点を決めて攻撃。
通常攻撃も含めてスキル枠はマウスの左右ボタンと「C」キーにファンクション、数字キーに割り振られてて、自由にスキルの入れ替えは可能。
よく使うスキルは左右ボタンとCに割り振って、そのほかはファンクションへ。。って感じかな。

ランスはガードもCT1のスキルでデフォルトでCキーに割り振られてた。

後のPTプレイ時に気がついたのだけれど、左クリック連打はボタン押しっぱなしで大丈夫みたいね。


スキルは購入で覚えることができ、レベルによって使えるスキルが制限されている模様。
ポイント性ではないので、AというスキルとBというスキルのどちらも取ることは出来ないとかではなさそう。
スキル名に関してはまだ開発中ということで、すごーく単純な名前になってたw


装備関連はほんとうにチラッとして見てなかったので正直よく分からない。
よくある各部位の防具のほかに左右に4つずつのスロットがあるのでそこに何が入るのやら。。



時折背景のSSをとりながらクエストをちまちまこなしていって

レベルあーっぷ。
この辺でだいたいソロプレイの時間が完了して次はパーティプレイへ。

決められたLv10のキャラでの4人パーティで最初のID攻略。

ダンジョンといっても最初なので一本道で敵もさほど居ないところなのでサクサク進んで最奥のボス戦へ。

初のランスプレイなのでヘイトの取り方とかよく分かってないが、ごりごり突きつつ時々ガードとかしてたら、思いのほかさっくりクリア。

次はチャレンジミッションということでLv25のキャラを使ってフィールドボスと戦うミッション。
ここではLv25のランサーが居なかったのでアーチャーで参戦。
スキルがよく分からなかったが照準を合わせつつスキルでぺちぺち。400~500のダメージがコンスタントに出てたのでアーチャーが強いという話は本当やねぇ。前衛がしっかりタゲとっててくれたおかげで楽だったしw
お題のボスの討伐後は自由にしてて良いとのことで別のフィールドボスに立ち向かって行ったり。そして終了時間間際に同レベルのフィールドボスに立ち向かい全滅で締めくくりw

最後はうしPを囲んでフリートーク。
なかなか普段聞けない話が聞けたりして面白いひとときだった。

最後の最後にお土産としてもらったのは、メインビジュアルのポスターと…

どら焼きならぬ、「TERA焼き」www
なかなかシャレがきいてますなw

さて、来月には第2回 TERA DAY。 そして夏にはベータテストと楽しみなタイトルです。

[ TERA The Exiled Realm of Arborea – ハンゲーム ]