[FC4] Farcry4 プレイ雑感
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シリーズもののFPSの4作目タイトル。既存のシリーズは未プレイですのでFarcryはこれが最初になります。
キャンペーンをちまちま、ちまちまプレイしてて
クリアはしました。
一応サバル寄りの選択をしていき、アミータやパガン・ミンは逃がす形でエンドを迎えたけれど・・・あんまり後味はよくないエンドですな。
Wikiのほうでアミータ側の顛末も見てみたが、こちらも大して変わらなそうだなぁ。
ストーリーはアレにしても個々のミッションはそれなりに楽しめるが、一通りできるようになる中盤からそれぞれのミッションでやるとことが大して変わらないのが、ちょっとマンネリ感があって、2周目もやりたいとは思わないのがネックかな。
中東アジアをイメージしたオープンワールドなキラットは地形豊かで高低差のあるマップをグラップルやウィングスーツ等で走り回れるのは景色のよさもあって楽しい。
スキルでダッシュ時のスタミナが減らないようになると下手に乗り物に乗るより、走って目的地まで一直線に行く方が早かったりするしね。
ここの基地解放して、あそこの仮面とって、そこのポスターはがして、あっちのベルタワー解放して..とマップ開拓は面白い。
基地に関しては占領情報をリセットできるし、時折王立軍が襲撃してきたりと何度か遊べる要素はあるが、後半になってあらかたマップ開拓が済んでしまうとやることがなくなってしまうのがネックかな。
武器の種類はさほど多くは無いけれど、あんまり差別化ができてないような感じがする。
最大両手武器3つにサイドアームが1つの4つの武器を携帯できるのだけれど、
・スナイパーライフル : 長距離からの攻撃がミッション攻略に楽
気まぐれで乱戦時に使う武器を変えるくらいで他がほぼ択一な状態なのよね。
その気まぐれで変える部分も LMG のバズソー が鬼のような強さで、ちょっと当たればヘビーアーマーの敵も倒せたり、ヘリも撃ち落とせたりとこれ一本で無双ができるといえばできちゃうw
仮に2周目やるとして、アリーナの成績以外は引き継がれないらしいが 弓しばりとかある程度制限持たせないとつまらないかも。
なんだかんだでマップ散策は楽しいゲームです。
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