[MHF] 4/16からの期間限定クエスト

MonsterHunterFrontierMHF-公式

モンスターハンター フロンティア オンライン 期間限定クエスト特設サイト
(CAPCOM)

今週も新規クエがねぇぇぇぇ

まぁ、シーズン2.5の準備に忙しいんだろうけど・・・・さ。

○今週やっとこうかな・・なクエスト
■フロンティアクエスト
・各種変種クエスト : 汎用素材集め
・アカム : (必要になったら)金策

■古龍クエスト
・砂漠クシャ・砂漠テオ : 宝玉集め

■古龍迎撃戦
・街襲撃ヤマツカミ : 神龍苔とか

■スペシャルクエスト
・逆襲グラビ : ソロに挑戦してみる(?)

な、感じ。


第41回 運営レポート
(CAPCOM:MHF公式メンバーサイト)
今まで特筆するような事が無かった運営レポートだが、今回はいくつかピックアップ。

●SP武器の性能について

「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」ではSP武器、SP防具の強化が7段階目まで解放となります。 ここでは、SP武器の開発におけるコンセプトについてご紹介いたします。

【SP武器の開発コンセプト】

※開発段階のコンセプトとなりますので、今後変更となる場合があります。

* 通常の武器にはない特徴をSP武器につける。
* SP武器以外の武器を不要な武器とならないようにする。

上記コンセプトにともない、開発では以下のようにSP武器を開発しております。

* 7段階目まで強化したSP武器の性能は、同等のHR帯で生産できるSP武器以外の武器と比べて遜色のない性能にする。
* 切れ味ゲージの青色部分を長めにする。
* 属性のない武器は攻撃力が総じて高めであり、属性のついている武器については、攻撃力と属性値のバランスがとれるように設定する。
* 今後のアップデートにて変種モンスターに対しては、追加ボーナスを付加する。

是非7段階目まで強化したSP武器を手に入れて、変種モンスターの狩猟にチャレンジしてみてください。

変種に対しての追加ボーナスは気になるところだね。「今後のアップデート」とあるのでシーズン2.5では実装されないだろうが、どんなボーナスがつくんだろうね。

●ハンターランク(HR)の制限開放と、新たな「試練」について

【HR100の試練内容】
(1)HR51以上で、大衆酒場の「ギルドマスター」から「試練」についての話を聞きます。
(2)「価格情報板」に「HR試練掲示板」が追加され、「試練」の達成条件が確認できるようになります
(3)下記いずれかの「試練」を達成すると同時に、HR制限が解除されます。
* 討伐試練:「リオレイア1頭」を1人で討伐(クエストの種類は問いません)
* ゼニー試練:「500,000z」を「HR試練掲示板」より支払う
* 黒貨試練:「黒貨40枚」を「HR試練掲示板」より支払う

試験、試験言っていたがようやくHR100ごとに試験が導入されるらしい。
モンスター狩猟だけでなく、ゼニーによる救済もあるのだが・・・ちと簡単すぎじゃないか?
シーズン2.5からはHRを999まで開放するとのことなのでその間には手ごたえのあるものがあるのかな?

●変種モンスターのステータス修正について

先のアップデート「シーズン2.0 “エスピナス、覚醒”」にて導入された一部の変種モンスターのステータスを「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」のアップデートにて修正いたします。
修正される項目は以下のとおりです。
* 全体的な強さを上方修正いたします。
* 状態異常の効果時間が「シーズン2.5 “狩人たちの祭典”」アップデート以前の2倍になります。

いや、確かに状態異常の効果時間も問題だが、一番はのっぺりとした肉質と弱点属性が問題だと思う今日この頃。
現状でもエスピ変種の野良求人は結構カオスだったりするので、アップデート後はよりカオスになる・・のかなぁ;;

回の第40回運営レポートにて告知いたしました、「ドンドルマの街の募集文・求人区のターゲット 募集文」の募集につきまして、現在も多数のご応募をいただいております。 今回は、皆さまからいただきました募集文・ターゲットの中からいくつかをご紹介したいと思います。

「激運装備で遊ぼう」とか「シンボル発動必須」とかは?w

近日中に、お友達紹介キャンペーンの実施を予定しております。

今回より、お友達1名様のご紹介につき「フェロウクレスト」「ケルビフェイク」に加え、新たに追加となる新規アイテムの3種(いずれも頭防具)の中から、お好きな1つを選んで生産いただけるようになります(詳細は、近日公開予定のキャンペーン特設ページをお待ちください)。

それに伴い、3つの防具の特色を出してバランスを図るため、「フェロウクレスト」および「ケルビフェイク」につきまして、2008年4月23日の大型アップデートにおいて、一部性能の上方修正を行なう予定です。変更の詳細については下記のとおりです。

フェロウクレストの上方修正っぷりはすごいな。
防御は低いが広域+5、千里眼+5、気配-5でスロット3、友情対応とか。
前にもらっておくんだったかなぁ・・。