[misc] 年の瀬 2019

2020/01/06

早いもので2019年ももう少しで終わります。

例年のごとく、今年プレイしたゲームを振り返ってみます。

巷では、GOTY の SEKIRO や デスストランディング が話題だったりしますが、どちらもプレイしていません。

Monster Hunter World : Iceborne


今年もまたモンハンばかりの一年でした。
多少の飽きは確かにあるのですが、やはりプレイしていて面白いです。

Diablo3 Reaper of Souls

Diablo3EternalCollection
Diablo4の発表もありましたが、Diablo3のシーズンを時々プレイしていました。
ハクスラ系ですとボーダランズも人気ではありますが、ディアブロ3のほうがあまり考えずにヒャッハーできるのが楽しかったりします。

Farcry New Dawn / Farcry 3


衝撃的なラストだったファークライ5の後のストーリーを描くニュードーンではあるが、5との関わりは薄く、あっさりとした感じだったなーと。
ゲームシステムは洗礼されてきているので、次のファークライも期待です。


で、なんとなくの流れで、ファークライ3もプレイ。
やはりファークライはファークライで面白かったです。

Borderlands 2


ボーダーランズ3発表を見て、これまでプレイしてなかったボーダーランズ2のプレイ開始をしました。
システム上、ストーリーを何周かすることになるのだけれど、1周のストーリーが結構長い;;
ゲームとしては面白いのですが、気分的にダレてしまって途中でプレイがストップしています。
ボーダーランズ3も発売されましたが、まだ購入していません。

Detroit Become Human


ずーーと放置してたけれど、何かの拍子でプレイ開始。
プレイ開始をしても一気にプレイせず、ちょこちょこちょこプレイしてて、先日ようやく1周クリア。
選択しなかった他のストーリーが気になるので、これまた気長にプレイしようかな。と。


アーケードシューティング

ヘタッピですが。縦スクロール、横スクロールのシューティングが好きなのでちょこちょこプレイしています。

ソニックウィングス 3

ソニックウィングス3

作戦名ラグナロク

オペレーション ラグナロク
当時プレイはしていなかったが、音楽はバトルガレッガや怒首領蜂大往生の並木学さん。
ゲーム自体は大味だけど、音楽は秀逸です。

R-TYPE Dimensions EX

R-TYPE
タイトル自体は前に発売していたが、セールで購入。
R-TYPE 1 はバランス、難易度が絶妙な名作だね。
2のほうは難しくてアレだけど、ネオジオ版のR-TYPEと言われるパルスターもR-TYPE2と似たような作りなので、難しく「ムキー」となる。

海底大戦争

海底大戦争
2Dグラフィックの書き込みが激しい潜水艦シューティング。
テンポは比較的スローだけれど、内容は激しくて難しい。

ゲーム天国 CruisinMix Special

ゲーム天国
名前は知っていたけれど、プレイしたことがなかったので、長らく様子見をしていたけれど、セール対象になっていたので購入。

エスプレイド Ψ


長らく移植が期待されてたエスプレイドがついに登場。
アーケードの移植に加え、ガジェットを含め追加要素がいろいろ追加された、M2ショットトリガー第5弾。

12月後半は忙しくて、アーケードオリジナルモードをちょっとプレイしたのみ。
来年はアーケードシューティングを多数プレイしたいので、じっくりプレイしたいですね。

PCゲーム・・・?

昨年は多少ギルドウォーズ2をプレイしていましたが、今年はプレイ時間・・・・0。

そんな感じの2019年でした。

上でもちょろっと書きましたが、2020年はアーケードシューティングのプレイ時間を増やしていきたいな。と。へたっぴだけど。