[PS5] PS5でのアーケードスティックの罠

雑記アーケード シューティング


アーケードスティックはPS1の時代からHORI社製のRAP を使ってきました。PS4でも当然RAPを使ってました。
PS4で使っていたRAPの正確な商品名は「リアルアーケードPro.V HAYABUSA for PlayStation4/PlayStation3」型番:PS4-046。

2015年発売の商品で既にディスコンになっているようで、HORIのサイトには載っていませんでした…。

これまでPS5でシューティングゲームをプレイするにあたり、この機体を接続して問題なくプレイできていました。

で、問題が起きたのは先日購入した「雷電 IV × MIKADO remix」。

な、エラーメッセージが出て操作ができませんでした。

雷電IV と これまでPS5でプレイしてきたシューティングゲームの違いは一つ。
「PlayStation 5版」であること。

これまでPS5でプレイしてきたシューティングはアケアカのタイトルしかり、R-TYPE FINAL2 しかり、コットンリブートしかり、その他全てPS4版のタイトルです。
現に雷電 IV × MIKADO remixのPS4版はPS5で問題なくプレイできています。

また、他のPS5タイトル、「Horizon Forbidden West」や「Diablo2 Resurredted」「Kena」等でアケコンを使おうとしましたが、同様に利用できないエラーメッセージが出ました。

これでタイトル特有の問題ではなく、PS5とこのRAPの問題だったようです。
PS4の周辺機器は継続利用できると思っていましたし、PS4版のタイトルでは問題なく動作してたので、こんな罠があるとは思いませんでした…。

自分の持っている RAP Pro.V Hayabusa にイヤホン端子が付いた後続品 PS4-055 ではきちんとサイトでPS5の動作確認の記載がされています。
リアルアーケードPro.V HAYABUSA(ヘッドセット端子付き) for PlayStation®4 / PlayStation®3 / PC – HORI
こちらが2016年12月発売の製品。おそらくこれ以降に販売された製品ならPS5で問題なく動作するんだろうな・・・。

近年に発売された製品を購入してもよいのだが、今年の夏くらいに新しいスティックが出るみたいなので、それまで待ってみて、再度試してみようかと思います。
ファイティングスティックα for PlayStation®5, PlayStation®4, PC – HORI

* 3/7 追記
3月7日 未明にPS5版 雷電IV にアップデートが来ていて RAP.V HAYABUSA で操作できるようになっていました。
ソフト側でも対応できるのね。