[MHF] シーズン3.0で実装される仕様

MonsterHunterFrontierMHF-公式

「シーズン3.0“変幻、アクラ・バシム”」で実装される仕様
(CAPCOM:MHF公式メンバーサイト 運営)

シーズン3.0の仕様一覧が公開。
ほとんどがプレビューサイトやインタビューに出た事柄なので真新しい項目は少ないが…

■ハンターズクエスト
エスピ亜種に、今まで狩猟のみだった変種の討伐・捕獲タイプ、エクストラ採取に森丘がハンターズに追加。
ナス亜種はマラソンも不要になったので多少やる人が増えるかな?
あと詳細はまだ不明だが、ハンターズクエストの検索も使いやすく(?)なるらしい。

■HRP

HR401以降、クエストクリア後に入手できるハンターランクポイント(HRP)に補正がかかり、入手できるHRPが減少するようになりました。

この補正による入手HRPの減少は、より多くのメンバーとともにクエストに出発することで緩和されます。

高HRに入手ポイントの補正がかかるってのは分かるのだが、PTを組むことで緩和されるのならあんまり意味ないよなぁ。
現状で一番稼げると思う街襲撃ヤマツが四人PT前提っぽいし。

■装備バランス調整
なにげにトギシラズがスロット0からスロット3に強化。てことは多分強化先もスロット3なのかな。
あのシャコン!ってギミックがなかなか良いので実用レベルになるといいなぁ。

■クイックジャンプ

【クイックジャンプ機能の使い方】
1)チャットメッセージの入力欄に、「@here」と入力することにより、「ココ!」という文字がチャットウィンドウに表示されます。

2)チャットウィンドウに表示された「ココ!」という文字にマウスカーソルを合わせることで、その文字を入力したハンターのいる「ワールド・ランド・場所」がチャットウィンドウの上部に表示されます。

3)さらに、「ココ!」という文字をクリックすることで、チャットウィンドウの上部に表示されている「ワールド・ランド・場所」にジャンプすることができます。

この「@here」タグって文中にも使える…よね? 文頭でしか使えないって仕様だったらちょっとがっかり。
…それでもこれまでに比べると格段に便利だけれどw

■マイトレネコ

「アイルー広場」のアイルー達に、「レベル」・「カッチリ力」・「ロマン力」・「毛並み」・「性格」・「装備」というステータスを追加いたしました。これらのステータスは、ハンターとアイルー達が交流することにより、変化いたします。

また悩ましい項目が…ほんとマイトレはブラックボックスが多いのぅw

– – – –
そんなこんなで、それなりにwktkしてる自分がいます。
…というか、今日シーズン3.0のパッケージ届くんだろうなぁ…。