[MHF] 謎のクエスト(黒)

MonsterHunterFrontierMHF-シーズン3.0

昨夜はちょっと早めに仕事を切り上げて 20時から出現をした 謎のクエスト を猟団メンバーとやってみた。

クエストの場所が樹海だったので エスピナス か ヒプノック かなーと思いつつ出発。
自マキを持っているメンバーが「・・・二匹いる」
確認してみるとエスピナスとレイア。
とりあえず楽な方のレイアからしばき倒すことに。
頭を破壊すると「マストオーダーの一つを達成」の表示が。同じく尻尾を切るとオーダーの一つを達成。

そのときたまたまBCで回復後に支給BOXを見たら、落とし穴と捕獲玉が支給品に。

これは捕獲が条件なのかなぁ…ととりあえず、邪魔なレイアを捕獲してみた。
・・・・クエスト失敗。

別PTでやっているメンバーの話でもレイアは討伐してもクエスト失敗になる模様。
ついでにエスピナスも捕獲をするとクエスト失敗とか
…この支給罠が罠かよっ!
ということで、レイアの頭破壊、尻尾切断、エスピナスの討伐 でクエクリアでした。

頭破壊と尻尾切断後はレイアは無用になるのだが、エリア4でよくエスピナスと合流するので乱戦になることなること。
おまけに微妙なコンビネーションで、エスピナスの咆吼で動けないところにレイアの突進だとか、ブレスを避けた先にもブレスだとか回復薬も少なめなのも相成って結構厳しいクエスト。

で、何やらエスピナスの上棘や尖角が出やすいという話ではあるが、

クエスト報酬

緑色ばかりだよ。うわぁぁん。

何度かやった感じではハンマーor太刀限定であるが、ハンマーを持つのはちょっと辛い。レイアはともかくエスピナスとハンマーってあまりいい相性とは思えん。
スナミナも結構厳しいという事もあるけれど。



とりあえず、謎のクエストについては別エントリでちまちま情報をまとめてます。