[D4-S8] シーズン 8 雑感

Diablo4Diablo4-Barbarian,Diablo4-Season8


4月30日からスタートしたシーズン8。約1ヶ月が経とうとしています。

バーバリアンでスタートし、現在パラゴンは220。
ミニオンビルドを使っていますが
https://maxroll.gg/d4/build-guides/minion-barbarian-guide
祖霊品のドロップが渋くて、まだメイン装備に祖霊品になっていない箇所があります。

ベルセルクコラボもベヘリット集めが結構たいへんでしたが、なんとかコンプリートはできました。

まだやることはあることはあるのですが・・・正直モチベーションは保ててません。

シーズン8雑感

シーズン7からシーズン8になった際にゲーム難易度が大幅に変わりました。
シーズン7ではディアブロ3並のカジュアルさでさくっとプレイできましたが、シーズン8から大きく難易度が上がり、トーメント1に入るときとトーメント4で明らかな壁があります。
しっかりそのレベルに合った強化をしていかないとまともにプレイできないレベルです。
トーメント4になったらその難易度に見合うくらい祖霊のドロップがあるかといえば・・・たぶんない。

ボス関連のシステムも変更となりました。
ボスキーが召喚アイテムから倒した後の宝箱の鍵になりました。それは良いのですが、ボスそのものが改悪でした。
アンダリエルはもともとフェーズ変更が強制的に起こるボスでしたが、デュエルも必ずフェーズ変更が入るようになりました。
またシーズン8からボスが最上位のベリアル、通常ねぐらボスのウリヴァーと憎悪の先駆者が追加されましたがどれもギミック重視のめんどくさいボスです。
しかもトーメント4レベルになると各ボスの攻撃が即死級になります。属性耐性が70以上あっても、防御力が1000越えてても、HPが1万以上あっても、即死です。
これがまたストレスフルで・・・。

高ティアでも祖霊装備が落ちにくい > 火力を盛りにくい > ボスを倒すのも大変 > 祖霊ユニークや神秘ユニークが入手しくにい > 火力が上がらない > 敵を倒すのが辛い > ループ

な感じでレベルデザインが破綻しているように思えます。

さらに最近行われたシーズン9のPTRの概要説明ライブも、内容はオーバーパワーをナーフする大ナーフ祭再来のようで、運営が何を考えているのかさっぱり理解できません。

トータル2000時間くらいはプレイしてきたけれど、いよいよダメかもしれんね。