[MHF] ヤマツカミ サブクリア ソロ

MonsterHunterFrontierMHF-シーズン3.0,MHF-攻略メモ

装備作成になにかと使うヤマツカミ素材の 「 神龍苔 」。

街襲撃ヤマツが来ればエリア2撃破で高速回転ができるので集めやすいのだが、それ以外では討伐可能になるまで時間がかかる塔ヤマツしかない。
だが塔ヤマツでは塔を上る最中に一定ダメージをヤマツに与えるとヤマツが落下し背中から素材を剥ぎ取ることが可能。HR41の塔ヤマツではサブクリアにヒレ破壊があるために、背中から剥ぎ取ってサブクリアする方法がある。

先日までサブクリクリアはパーティーでないとできないと思っていたのだが、ソロでもできたのでメモ。

■装備
武器 : ホワイトスノウ(双剣)
スキル : 攻撃大・見切り+3・切れ味+1・砥石高速使用
どれも必須ではないが、早く終わらせるにはあった方がいい。

■クエスト
ハンターズクエストの塔にあるHR41「最古の龍」(ヤマツカミの討伐)
(HR71の塔ヤマツにはサブクエがないので注意)

■手順
1.塔の入り口までダッシュ
2.塔に入り一段目の段差に上って待機
3.ヤマツが現れたら強走Gを飲む
4.大雷光虫を吐くモーションの時にヒレが攻撃可能な位置にあるので乱舞乱舞
5.2,3回攻撃すると少しヤマツが上昇するのでそれに合わせて2段目上がった箇所で待機(*)
6.吸引時、前習えの姿勢時にヒレ攻撃可能なのでヒレに乱舞乱舞
7.何度か攻撃しているとサブクリアとほぼ同時くらいにヤマツが落下
8.飛び降りてヤマツの頭から3回剥ぎ取る
9.モドリ玉で戻ってサブクリア

以上。
戦闘時間は5分程度。
強走Gは 7 のサブクリ・落下当たりでちょうど切れるので、ほぼ1個で間に合う。
なのでスタート時にBCにマカ坪を埋めておけば、モドリ玉で戻ったときに丁度良く色が変わってる。

■注意点(*)
注意するところは1つ。
5 の 2段目で戦闘する時は必要以上に先に進まない こと。
必要以上に先に進んでしまうとヤマツが上昇してしまい、サブクリが困難になります。
ボーダーラインの目安として、前習えの姿勢時に前に伸ばしているヒレの所まで。とするのが一番分かりやすい。

不必要に歩き回らなければ、大雷光虫の爆発で吹き飛ばされる事が無い限りは大丈夫かと思う。

– – – –
という感じで何度かやってみたのだが
出るのは神龍木ばっかだよ!!!
そのうち出るさ、そのうち・・・・。