[MHF] 逆襲!2頭の牙獣

MonsterHunterFrontierMHF-攻略メモ

逆襲!2頭の牙獣

【マストオーダー】
ドドブランゴ1頭の狩猟
ババコンガ1頭の狩猟

報酬が30万zにあがっていたので、なんとかソロスナイプができないもんかとあれこれ挑戦。

某bbsでの情報も加味して一応手順としては
1.ドド、ババ両方に見つかりつつ、奥の高台へ移動
2.適当に高台から通常弾or貫通弾を撃ちつつ火事場が発動するくらいまで攻撃を食らう。
3.火事場が発動するHPになったらモドリ玉を使ってBCへもどる。
4.BCで最終的なHP調整をしつつ1分半~2分ほど待つ。
5.闘技場へ入り、ドド・ババの場所次第だが少し下がって毒スナイプ。
 (毒弾Lv2の107発・火炎弾60+20発 をほぼ均等に撃つ)
6.少し前移動し罠を置いてドドブラに貫通弾を撃ち発見され(ドドブラの方が索敵範囲が広いみたい)、罠に誘い捕獲。
7.同様にババも罠に誘導して捕獲。
8.10~15分針で終了。

と、手順は楽なのだけれど攻撃するペース配分が難しい。
HP的にはどちらも同じらしいので、均等に攻撃しても毒スリップの具合や、的が小さめでちょこちょこ動くので攻撃を外す事もちらほらあったりして、捕獲できるほどHPを減らせない時がある;;

罠に誘う時も怖いね。発見されようと近づきながら貫通を撃っていたらドドブラにノーモーションで突進されて死亡。。とかあるし。

逆バサの時のようにドドブラに多少毒弾を多く使って、ババコンガにはスナイプ分+HPを回復させた後に通常or貫通で普通に戦ったのちに捕獲て方法でもいいかもね。多少時間は延びるけれど。。

あと、最初のHPを減らす方法はHPマイナスの猫飯+栄養剤Gの方が安定するかなぁ・・・。
高台でのHPを減らす際にドドの雪だるまブレス+ババのボディプレスが同時に来て、そのまま1死とか…;;
少しでも捕獲成功させるためにわずかでもHPを減らしたい気持ちもあったりするんだけどね。。

なんにせよ、安定するには慣れが必要だなぁ。
個人的には逆バサより難しい;; 移動が無いために楽と言えば楽なんだろうけれどね。