[GW2] PvP 要素関連とか?

GuildWars2GW2-情報(サービス前)

Interview etape avec ArenaNet

翻訳ソースが2chなので、どこまで本当なのかさっぱりではあるが引用。

325 名も無き冒険者 [sage] 2010/09/01(水) 03:51:40 ID:5xDjMQm4 Be:
ワールドvsワールド
・ワールドとは一般的なMMOでいう鯖にあたる。GW1での「ワールド」に相当。
 (GW1では各ワールドを日本鯖、インタ鯖、アメリカ鯖 etc..と呼んでいた)
・対戦規模は数百人規模で一週間かけて行う。
・マッチングは一週間おき、規模が近いワールド同士で自動で組まれる。
 1ワールド毎に他の2ワールドとマッチング。
・MMORPGコンテンツと関連付けられており、制圧エリア下でEN自然回復量UP,ヒール量UP等の恩恵を受けられる。
・他PvPコンテンツと違い、キャラLv、装備、スキルの補正なし。手持ちキャラ能力そのままで勝負。
・鉱山を制圧すれば資源が手に入り、製材所を制圧すれば壁等の再構築が出来、砦を制圧すればシージ兵器を配置し要塞化して防衛できる。
・ソロでもPTでも大規模な軍規模でも遊べるよう、それぞれに適した様々な目的が用意されている
 例えばソロなら製材所の運搬カートを横取り、PTなら工場を襲撃
 軍規模なら城を襲撃、シージ兵器で壁、門、塔を破壊。
・気になるサーバーラグに対する考え方
 様々な目的があり、目的別にある程度人が分散すると考えている
 WvWだけでなく、PvEでも巨大ボスに人が群がることなどが考えられているが、
 対応できるだけのテクノロジーを用意してある。とのこと。

市場(売買システム)実装
・既存MMOと違い、売り手だけでなく買い手も参加可(つまりWTBの概念もある)
・平均価格の履歴を参照出来る仕組みなので、適正価格を判断しやすい&相場変動を掴みやすい
・出品するにはログインする必要があるが、出品したままログアウト出来る
・ログアウト中も、ウェブブラウザで出品キャンセルすることが可能

生産システム実装予定
・詳細はまだ話せないとのこと。WvWの鉱山はWvWのシステムであり、生産システムとは関係ないとのこと。

その他
・記念碑の間の報酬はGW1を攻略しないと受け取れない。
・GW2は月額課金方式ではない。
・スキルの入手法はトレーナーから購入orコンテンツ報酬で、キャプチャーシグネットは廃止。
・他よりも強力な武器防具が存在する。
 ・他より強力だが、セットされるスキルは同じ
 ・入手法について、DROPするまで同じダンジョンを往復、といったことはさせない。
  同じ場所を反復させることを避けるための報酬システムを導入する。
・武器をルーン等でアップグレード出来る。
・PTコンテンツについて
 ・ダイナミックストーリーシステム(キャラ作成時の設定により進行するストーリー)
  はPTプレイも出来るが、基本的にソロコンテンツ
 ・PT用コンテンツとしてID(インスタンス・ダンジョン)等を用意する

なんとも wktk するような内容ばかりです。

W vs W はなんとなくイメージとしては三國志Onlineの合戦が思い浮かんだが、もっとダイナミズムなコンテンツになるとは思う。。

って、元記事のインタビューの時期って今年の5月のものだったんだね。