[Wiz] CBT(バランステスト)

PC GamesWizardryOnline

「Wizardry Online」,新種族「エルフ(女性)」を選択できるクローズドβテストが明日18:00スタート。
「冒険者推薦受付」は本日いっぱいで〆切

(4Gamer.net)

6/18のテストに引き続き6/25~6/26のテストに参加してみました。

今回から追加されたエルフ♀でプリーストを作り、いざ出発。
序盤のチュートリアルは前回のテストでもやったところなので、つまずくことなくさくさくと。
6/18の時は下水道ダンジョンへのアクセス時に止まってしまい、断念したのだけれど今回は特に止まること無く行けた。

ただ、サーバーの不安定さは変わらないようで、ちょくちょく落とされてログイン画面に戻される。
ログイン画面に戻されるときは突然切り替わるのではなく徐々に画面がフェードアウトしていくので最初は、お?イベント発生? と思ったが行く先はログイン画面。。。
テスト中にサーバー自体が落ちることもあったので、サーバーまわりの不安定さは一番の課題だろうね。

他には、レベルキャップがどの辺になるのか分からないが、序盤からレベルがなかなか上がらない。
チュートリアルで1から2へはすぐあがるのだが、2から3がなかなかに遠い。
自分が見逃してるだけなのかクエスト数も多くは無いので基本敵をばっさばっさと倒して経験値をためていくんだと思う。

その戦闘もアクション要素がいろいろあるのだが、戦場となるダンジョンの通路が狭いので活かすことができず、基本ガードしつつ殴り合いとなる(メイジ意外)。
ターゲットシステムもなんか微妙で一度別目標となる敵以外をターゲットしてしまうと、一度ESCでターゲットを外さないとなかなか目的の敵にターゲットできない。
GWのように最寄りの敵をターゲットするようなショートカットがあると良かったのだが・・・。実際ゲーム中に「C」キー(GWでの最寄り敵ターゲットのショートカット)を押すこともしばしばw

装備に耐久度があるのだが特に武器の耐久度が低すぎ。
予備の武器を持てるほどお金に余裕がないので、武器の修理のためだけにちょくちょく街に戻る必要があるのがダルイ。。
下水道の二つ目の決闘場は大量の虫と戦う事になるのだが、その途中で武器が壊れたときは泣きそうになった。(おまけに途中で落とされたし)

あとはUIがイマイチこなれてない。
個人の感覚の部分になるのだが、UIの操作感覚がどうも野暮ったい感じで気持ちよくない。

久々に「ベータテスト」って感じで、運営チームはがんばってるなと思うのだが、あとはOBTでどれだけ改善されているか。だね。
あまり変わらないようであれば、早々にコケると思う。