[FLO] Florensia cβ1 一日目

PC GamesFlorensia

当初はβテストに当選しつつも、やる暇ないなぁと思っていたのだけれど、
[>>4Gamer.net プレイムービーで紹介,「Florensia」クローズドβテスト速報&メールインタビュー]
4gamerで公開されていたプレイムービーを見て、ほかのクローズβのゲームに比べてきちんと作り込んでるようだし、海洋戦も新鮮だったのでさくっとプレイ。
ただ、オープン時間が17:00~22:00ってことで実質二時間できればいいなぁ・・って感じだけれど;;

flo_070501a.jpg

TITLE

とりあえずキャラ作成
flo_070501b.jpg flo_070501c.jpg

試してなかったけれど3キャラくらいは作れそう?

職・性別・髪の色を選択可能

キャラは「精霊使い」を選択。名前は一番下のサーバーだったからなのか競争率が高そうな「Asuka」がとれた。

flo_070501d.jpg

初期クエスト

特にチュートリアルのようなものはなく、いきなり町中に放り出される。すぐそばにNPCがいたので話かけて初期のクエストがうけられる。

クエストは特定のNPCと話すとか、特定のMobを倒すとかよくあるパターン。
「J」でジャーナル情報が出るので取得クエストの進捗情報とかが見られる。MAPを開くとNPCの場所が●で表示され、カーソルを合わせるとNPCの名前も出るのでお使いイベントはさほど迷わなそう。
あと、クエスト用のNPCには頭に金のスクロールが表示されるのでわかりやすい。ほかに銀(白?)のスクロールが表示されているNPCもいて、これについては一応クエストはあるのだけど受けられる条件をクリアしてないみたい。武器屋など最初銀のスクロールでクエストを受けることができなかったが、レベルを一つあげたら金に変わって受けることができたので。

flo_070501e.jpg flo_070501f.jpg

スキル攻撃中

通常攻撃

フィールドに出てMobを倒すクエストをちまちま。
初期マップだからかもしれないが、それほど広くないスペースに結構わんさか対象Mobはいたり。
戦闘はRFほどスピーディではないが、三国志Onlineほどもっさりもしてないって程度。

スキルはNPCからスキル用の本を購入してレベルアップごと(?)にもらえるスキルポイントを割り振る方式。最初からスキルツリーは表示されているのでスキル取得が全くの手探り状況というほどではない。
スキルポイントは有限だろうし、それぞれスキルをどのレベルまであげるなどはこれからの調整次第かね。

ユーザーインターフェイスはコンシューマのゲームに近く、使いやすいかどうかは・・・一つのウィンドウにあれこれ詰め込み気味な感じはする。

個人的にキャラの移動はマウスクリックのみでWASDでの移動ができないのはマイナス点。

あとクライアントが結構落ちやすい。ウィンドウ切り替えをするとそのまま…。

チャットや海洋戦などはまだやってないのでまだわからずって程度。

そんなこんなで初日は終わり。

[>>MMORPG – F L O R E N S I A]
[>>Florensia Fan -フローレンシアファンサイト]